本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの交換)

PC-GV277BHGNのSSD交換について

2023/10/12 20:36

このQ&Aのポイント
  • PC-GV277BHGN(TV一体型)のSSDは62GBで容量不足に困っています。自分で交換する方法や市販のSSDの利用可否について教えてください。
  • 容量不足で困っているPC-GV277BHGN(TV一体型)のSSDを自分で交換したいです。市販のSSDを利用可能かどうか、方法や注意点について教えてください。
  • PC-GV277BHGN(TV一体型)のSSD容量が62GBで不足しており、自分で交換したいと考えています。市販のSSDを使用できるのか、交換方法や注意点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SSDの交換

2016/06/14 09:36

PC-GV277BHGN (TV一体型)のSSDは62GBであるのでいつも容量不足で困っています。自分で交換したいのですが、どなたか交換した方がいますか? 市販されているSSDが使えるのかどうか、ご存知の方いらしたら教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/14 14:25
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV277BHGN
http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/valuestar/vsw/spec/pc-gv277bhgn.html
こちらの機種ですね。
恐らく搭載されているSSDはmSATAのタイプだろうと思います。

http://www.pcdock24.com/blog/?p=13624
同タイプの分解画像がありますが恐らくB-CASカードを取り外したあたりにmSATAのポートがあると思います。

お礼

2016/06/14 23:01

 かなり参考になりました。ありがとうございます。デバイスマネージャーでToshiba
THNSNB062GMCJ であることはわかりましたが、東芝で調べると該当なしと出てきたのですが、新しい製品の番号の付け方で、mSataであることはわかりましたが、本当にそうなのか東芝に聞こうと思っていました。分解写真で番号が同じことが確認できます。当方のPCの方が古いですがほぼ同じだろうと思います。
 ただ、この修理屋さんの支店が近くにあるため相談してみようと思います。

質問者

補足

2016/06/26 11:25

結局、紹介されたパソコン修理屋さんで256GBのSSDに交換してもらいました。自分でもできると思いましたが、PCの掃除、クローンコピー、保証と全部そろっていたので手間暇を考えると費用は掛かりましたが、よかったと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/15 07:28
回答No.5

SSDを交換するのではなく、外付けSSDの接続を考えてはどうでしょうか?

USBメモリーの中には256GBというものもありますので、そこにデータやアプリを保存することで対応が簡単になります。尚、USB3.0のメモリーを選択することが大切。
外付けSSDなら最大1TBまでの物が販売されていますし、SSDに拘らず高速アクセスの出来る電源内蔵のHDDでも良いのではと考えます。

素人がパソコン内部を開け換装作業を行うと交換対象ユニットだけでなく周辺のユニットを痛めてしまうことも考えられ、最善策ではないと思います。

2016/06/14 13:59
回答No.3

自分のパソコンでSSDが活用出来ますか?
と言う質問は愚問です
「しょせんはやってみないとわからない」ですが
とは言えほぼ問題はないと思われます
一応、わかっていると思われますが
OSのリカバリーディスク作成やバックアップはしましょう
心配であればパソコンショップで
保証書付きのSSDを買って
試してみてインストールとかで不具合が出たら
交換やサポートを受けるといいでしょうね。

2016/06/14 11:53
回答No.2

SSDの交換はいいですが、OSをインストールするときに問題が起こらないかと心配です。

メーカー製ですからOEMのWindowsでしょうが、新しいSSDに問題なくインストールできるかどうか。

2016/06/14 09:56
回答No.1

>市販されているSSDが使えるのかどうか、ご存知の方いらしたら教えてください。

多分使えますが、
まずは裏蓋を空けてSSDを取り出し
コネクタと厚みを確認してください。

HDDモデルもあった機種ですからコネクタはSATAだと思いますが
まれに専用コネクタだったりもします。

今なら、スペーサー付7mm厚モデルを購入すれば大丈夫でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。