本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10から8への戻し方)

Windows10から8への戻し方

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • Windows10からWindows8への戻し方について教えてください。31日以上経過している場合には、「Windowsのリフレッシュ」を行えば戻すことができます。
  • PCを初期状態に戻したり、再セットアップする必要はありません。ただし、戻すことによってテレビ機能やプリンタに支障が生じる可能性もあるため注意が必要です。
  • なお、詳しい手順や具体的な問題が生じた場合は「NEC 121ware : Windows」のサポートページを参照することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

windows10から8への戻し方

2016/06/21 10:30

Windows10から元に戻したいのですが、31日以上経過しています。この場合、「Windowsのリフレッシュ」をするだけでいいのですか。「PCを初期状態」に戻したり、「再セットアップ」などの操作はしなくてよいのですか。テレビ機能とプリンタに支障が生じて困ってます。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/21 11:03
回答No.1

>「Windowsのリフレッシュ」をするだけでいいのですか。

「Windowsのリフレッシュ」ではWin8には戻りません。

>「PCを初期状態」に戻したり、

「PCを初期状態」では、Win10が初期状態に戻るだけで、Win8には戻りません。

>「再セットアップ」などの操作はしなくてよいのですか。

「再セットアップ」ではWin10が再セットアップされるだけで、Win8には戻りません。

>テレビ機能とプリンタに支障が生じて困ってます。

Win8に戻すには「Win10にアップグレードする前、Win8の状態の時に作成した、リカバリ起動ディスクとリカバリデータディスク」を用いて「リカバリ」をする必要があります。

もし「Win8のリカバリディスクを作成していない」のであれば、メーカーサポートから有償で「リカバリディスク」を入手する必要があります。

なお、古い機種でサポート期間が終了していて「メーカーでリカバリディスクの有償提供が終了している」という場合、リカバリディスクを入手不可能なので「Win8に戻すのは不可能」です。

お礼

2016/06/22 10:56

簡潔明瞭な説明でよくわかりました。Win8のリカバリディスクは作成していません。そういうこともしておかなくてはならなかったのですね。全然知りませんでした。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/21 21:51
回答No.3

Windowsのリフレッシュは、
そのWindowsがインストールされたときの状態に戻す機能です。
すでにWindows10になってますので、リフレッシュしても、
Windows10がインストールされた当時に戻ります。

「PCを初期状態」「再セットアップ」についてですが、
パソコンを購入時の状態に戻すとか、
(同じ意味ですが)リカバリーのセットアップする、
というご質問ならば、
回答は「はい。その通りです」となります。
一ヶ月が経過してしまうと、残念ですがこうする以外ないです。


パソコンの型番と、リカバリーというキーワードで検索すると、
具体的な情報が出てくると思います。
例えば、
PC-LL850SSW-J リカバリー
といった感じです。



そちらの前におすすめすること。
Windows10のままで対応できないか確認すると良いです。
NECのパソコンの場合でしたらこちらです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
これはパソコンのみです。

プリンターに関しては、なんとかなる可能性があります。

パソコンに最初から付属してたとしても、
テレビ機能に関しては、難しいか、別途の購入が必要な可能性があります。

お礼

2016/06/22 10:59

ありがとうございます。調べ方も丁寧に書いてくださって大変参考になります。むずかしそうなのでこのまま我慢しようかなと思っています。

質問者
2016/06/21 16:52
回答No.2

残念ながら…リカバリしかありません。

リカバリメディアは作成していましたか? 作成していない場合は、最悪、メーカーに泣きついて、リカバリしてもらうことになります。

お礼

2016/06/22 11:02

作成していません。そもそも「作成しなければならない」こと自体知らなかったのです。一つ賢くなりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。