本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープモードが勝手に解除されてしまいます。)

スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

2023/09/06 09:40

このQ&Aのポイント
  • スリープモードが勝手に解除される現象について困っております。アドバイスを頂けますか?
  • PC-DA770DAW型式のパソコンでスリープモードが解除される現象が起きています。対策方法を教えてください。
  • パソコンのスリープモードが夜間に勝手に解除され、スクリーンセーバーが作動します。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

2016/06/30 10:54

タイトルの現象で困っております。恐れいりますがアドバイズを頂けませんでしょうか。

■ 該当品の概要は以下の通りです。
・ 型式: PC-DA770DAW
・ OS:Win10
・ 発売:2016年 冬モデル


■ 現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、スクリーンセーバーが働く」という事です。
○ 現象は深夜12:00~07:00の間に起きます。07:00~12:00の間では起きません。
⇒ 大きく言えば、夜寝る前までパソコンを操作して朝起きていたらスクリーンセーバーが働いています。
○ キーボード・付属リモコンの電源ボタンを押しても同一現象が起きます。
○ マウスを抜いても起きます。
○ テレビの番組表検索は20:00の1ポイントに設定してあります。
○ ウィルスソフト(マカフィー)も自動更新とスキャンは解除してあります
○ 以前このサイトでご紹介されていました以下の対処もしましたが起きてしまいます。
/////////////// ご紹介内容 ////////////
電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。
 ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。
デフォルトは”バランス”になっていると思います。
 ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。
 ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。
この項目は
・無効
・有効
・重要なスリープ解除タイマーのみ
の3つの設定を選ぶことができます。

お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/01 02:09
回答No.2

「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/718743.html
Windowsが勝手にスリープから復帰する原因は……
http://kojiki.mobi/archives/1235
Windows7スリープに入ってもすぐに復帰する場合のチェックポイント
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/windows_2.html
例えば上記のページなどを参照してpowercfg -waketimersやpowercfg -lastwakeのコマンドで一体何が原因でスリープから復帰しているのか調べる必要があるかも。

>現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、
>スクリーンセーバーが働く」という事です。
少しわからないのですが設定によりますがスリープから復帰しても一定時間何もせず時間がが経過すると再びスリープ状態に戻るような気もするのですがスリープから復帰した以降はスクリーンセーバーが動いた状態のまま再度スリープしないって事でしょうか?
それだと自動的にスリープに移行するのを何かが阻害しているって可能性も出てくるので。

お礼

2016/07/02 21:04

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

【お問い合わせ】
スリープから復帰した以降はスクリーンセーバーが動いた状態のまま再度スリープしないって事でしょうか

<ご回答>
その通りです。
もう一度スリープモードに設定し直しています。

今回教えて頂きました内容を試してみます。
本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/18 16:36
回答No.3

その後の対応の記載が、お礼や、補足にないのは解決したのかな。
何時ごろ、解除されているのか、イベントピュアで見るとより原因がしっかりすると思います。
3:00前後だと、下記の可能性が高いです。

「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/718743.html

ここの、下記の対策だけでは解決しない事例もありました。
> Windows Updateによる自動復帰
> 「無効」に設定すれば良い。余談だが、インストールする時間もここで設定できるので、
> 自分が起きている時間に変更しても良い。
こうした問題は、複合的な要素を含んでいるため、一つだけを直しても、なお発生する場合もあります。
よって、そのやり取りをして解決していく必要が本当はあるのですけど。
いろんな質問者さんの考えもあるので厳しく言えないです。
本当に解決していきたい場合は、何をしたけど解決まで行かないといった追加補足が欲しいところです。
質問者さんの技術力の問題もありますので。
最後に、下記も参考にして、高速スタートアップも外してみてください。

WIN8.1で夜中勝手に起動する
http://okwave.jp/qa/q8747882.html
回答No.9です。

お礼

2016/07/18 17:38

ご回答ありがとうございます。

皆様に教えて頂いた事を試してみます

質問者
2016/06/30 11:02
回答No.1

24時間稼働のPCですか、UPSも入れていると思いますが、ひと月電気代どのくらいかかるの?エヤコンも入れっぱなしにしておかないと発熱で火事になりませんか。近所でそんな火事があったもんで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。