本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:blu-rayの再生につきまして)

blu-rayの再生についての問題

2023/10/12 20:45

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE CyberLinkPowerDVDBDでblu-rayディスクを再生すると、画面や音声がコマ送りのようになることがあります。
  • 問題は一時的であり、観続けるとスムーズに再生できることが多いです。
  • NEC 121wareのチャンネルでこの問題について質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

blu-rayの再生につきまして

2016/07/11 02:54

NEC LAVIE CyberLinkPowerDVDBD でblu-rayディスクを再生すると、観始めてすぐや一時停止のあとに画面や音声がコマ送りのようになったりします。
そのまま観続けていると異常なく、スムーズに観ることができます。

これは異常なのでしょうか。
正常なのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/11 10:09
回答No.2

私もPowerDVD12でブルーレイの再生を行っていますが、不具合を感じたことはありません。
どうしてもソフトの起動時はCPUの負荷も大きくなり、動作も遅くなります。

PowerDVDを立ち上げてしばらくしてからブルーレイの再生を行えばクリアできるのでは?
試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/11 08:04
回答No.1

再生のタイミングに間に合わないような読み取り失敗が起こり始めていると思われます。

市販のレンズクリーニングディスクを使うだけで解決すればいいのですが、それでだめだと、レンズを動かしてディスクを読み取る機械的な部分が壊れかけているのだと思います。

万一の読み取り不良に備えて、実際に再生するところがくるまでに、ディスクの先の方まで読み込んでおいて、途切れなく再生タイミングに間に合わせよう、というバッファリングという機能があります。それでは追いつかないくらい、読みとり失敗が頻発するので、再生タイミングが来てしまって、コマが抜けたり、全部データが揃ったコマだけ表示される、というわけです。

とくにスタート直後は、先読みのバッファリングしてある部分が0なので、先読みが追いつくまでは再生タイミングに間に合わず、徐々に先読みが進んで、再生より早く先読みができるとスムーズに観ることができる、と。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。