本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外出時の無線LANの利用法について)

外出時の無線LANの利用法について

2023/10/12 20:45

このQ&Aのポイント
  • 外出時にアダプタ無しで無線LANを利用する方法はあるのか
  • 無線LANを利用している際に表示される証明書が信頼できないという問題の原因は何か
※ 以下は、質問の原文です

外出時の無線LANの利用法について

2016/07/12 22:31

私は「NEC VersaPro タイプVG VK18T/G-G PC-VK18TGJDDLUG」という
ノートパソコンを利用しています。

これについて質問です。

(1)
外出して利用したいのですが、アダプタ無しで利用する方法は
ありませんか?

(2)
無線LAN(FON_FREE_Internet)を利用しているのですが、googleなどのサイトにアクセスしようとすると
「証明書は信頼できません
このwebサイトで提示されたセキュリティ証明書は、信頼された
証明機関から発行されたものではありません。
ユーザーを騙そうとしているか、サーバーに送信された
データを受診しようとしている可能性があります。
このwebページを閉じることを推奨します」
というメッセージが出て、サイトにアクセスできません。

しかも、必ずfonホームというサイトに自動でアクセスしてしまいます。


原因は何ですか?



※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/13 11:49
回答No.1

>(1)
>外出して利用したいのですが、アダプタ無しで利用する方法は
>ありませんか?

無料の無線LANが提供されている所で、提供者の許可を受けて使用するしかありません。
喫茶店、ファミレス、コンビニなどで、提供されている所もあります。

インターネットを使うのにもお金が掛かるのです。
それを無償で提供してくれる所を使うか、自分でお金を払って使うかという話になります。

ノートパソコンによっては、WiMAXなどのアダプタを内蔵している物も、一部あります。
それでしたら、契約してSIMカードをセットしてパソコン設定を行なえば、アダプタなしで使えます


>(2)
>無線LAN(FON_FREE_Internet)を利用しているのですが、googleなどのサイトにアクセスしようとすると

googleは、基本的に検索するためのサイトで、そこのリストから選んだ先は、googleじゃありません。
ですから、そこまでgoogleも保証は出来ません。

その先のサイトが安全かどうかわからない。という事が表示されているにすぎません。

>しかも、必ずfonホームというサイトに自動でアクセスしてしまいます。

fonと言うのは、会員制のインターネットサービスです。
あなたがfonの会員に対して、あなたの家などのインターネットを使わせてあげる事を条件に、あなたも、fon会員の自宅のインターネット回線を使わせてもらう事が出来る。と言う互助会のような制度です。

ですので、fonの回線につながって居ると言う事を、最初に確認する為に、何を指定してもfonのページが出ます。
そういう仕組みになって居る物であって、それが正しい内容です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。