本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win10の壁紙削除について)

win10の壁紙削除について

2023/09/06 09:26

このQ&Aのポイント
  • win10にアップデートした後、特定の背景画像を削除する方法について教えてください。
  • win10で背景画像を設定する方法が以前のバージョンと異なるため、特定の1枚の背景画像を削除する方法を知りたいです。
  • win10の「パーソナル設定」で失敗した背景画像を完全に削除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

win10の壁紙削除について

2016/07/29 16:03

昨日8.1からwin10にアップデート(クリーンインストール)しました。
以前は個人設定→オンラインで追加のテーマを取得→パックでDLしたものから特定の画像を選んでデスクトップの背景に設定…というやり方をしていたのですが、win10では追加のテーマがスライドショーとしてしか使えず(設定がよく分からない…)、使用したいのは特定の1枚だけなので、ネットから同じ画像を探し、右クリック→「背景に設定」で保存した画像を使用することにしました。
ところが間違って解像度の違う画像を選んでしまい、ぼやけた状態で表示されてしまいました…。
すぐに「個人設定」の「マイテーマ」からは削除したのですが、「パーソナル設定」のプレビューの「背景」のプルダウン→画像→「画像を選んでください」というところにこの失敗背景画像がずっと表示されます…。

これをPC上から完全に削除したいのですが、win10の使い勝手に慣れておらず、またこの画像のファイル名(?)も分からない状態ですので、C:\WINDOWS\Web\Wallpaperまで開いてみても、どれが該当の失敗画像か分かりませんw

インストールしたばかりでほぼまっさらなので、手がなければ初期化しようと思ってますが、もし簡単に削除できるならその方がありがたいです。

なお、「画像を選んでください」の下の「参照」ボタンを押しても「検索条件に一致する項目はありません」と出ます…。

※win10インストール後にしたこと。
ウイルスソフト再インストール
EDGE→IEに変更
お気に入りインポート
壁紙パックDL(オンラインで追加のテーマを取得)
壁紙DL(ネットから背景に設定で取得)
これだけです…。

ほかのデータは一切移してない状態です。

どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/29 16:53
回答No.2

普通の場合は、下記のCachedFilesフォルダに該当のファイルがありますので削除すればいいです。
AppDataフォルダは隠しフォルダですので、エクスプローラで表示するように設定してください。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes\CachedFiles
---
なお「ファイル名を指定して実行」にての入力欄に、下記を貼り付けて「OK」を押せば、一発で上記のフォルダが開きます。
入力するとミスを招きますので、コピー&貼り付けるほうがベターです。
%userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes\CachedFiles

お礼

2016/07/29 17:57

回答ありがとうございます!
おかげで何のファイルか判明しました!
ただ…該当ファイルを削除しても、すぐに復活します…。
一番下の文字列を「ファイル名を指定して実行」にコピペ→表示された画像を右クリック→削除…で合ってますでしょうか?
一応削除後履歴クリア&再起動してみたのですが、ダメみたいです…。

質問者

補足

2016/07/29 18:19

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer→該当のファイル削除で解決しました!
隠しフォルダの表示設定を教えていただいたおかげで見つけることができました!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/29 16:36
回答No.1

ご質問の操作としてはWindowsの履歴の削除が必要になります。

なお、以前の様な壁紙がお好みならば、「設定」「パーソナル設定」で背景が「スライドショー」になっている所のプルダウンメニューから「背景」を選択します。

すると、「画像を選んでください」の文字の下にデフォルトで画像が5枚表示されています。
追加したいのであれば、「参照」を開きますと「ピクチャ」のフォルダーが開くのでそこにお気に入りの画像を入れておくことで、背景画像の選択が出来る。
 変更は、「ピクチャ」のフォルダーから削除したい画像を削除して新たなお気に入りを選択することで変更前の画像は背景の候補からなくなります。
 なお、背景は5つまで選択することが出来る様です。

お礼

2016/07/29 17:54

回答ありがとうございます!
>「画像を選んでください」の文字の下にデフォルトで画像が5枚表示されています。

このデフォルト表示の画像5枚の中に、私が保存した失敗画像が入っていて、それを削除したいのです…(>_<)
なお、現在ピクチャフォルダーは「検索条件に一致する項目はありません」と出ますが、ここに何か適当な画像を入れるとデフォルト画像を削除できるようになるということでしょうか?

質問者

補足

2016/07/29 18:18

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer→該当のファイル削除で解決しました!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。