本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面が点滅して見辛い)

画面が点滅して見辛い

2023/10/12 21:27

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie Desk All-in-one(DA770)を購入し約1年になります。昨晩までは何も問題なく使用できていましたが、今日の昼頃点けると、画面が黒く点滅し非常に見辛いようになっていました。
  • 再起動や、シャットダウン後に放電のためケーブルやコンセントを抜くなど実践しましたが一向に直りません。また昨日までは全く気づかなかったため本日ついたものだと思います。
  • 機能としてスマートビジョンでテレビを見ることが中心で、普段はインターネットに繋ぐこともほとんどありません。繋ぐ際はモバイルWi-Fiを使用し、使用時のみ接続という状態です。アプリ等に問題はなさそうですが、とにかく画面が点滅し見辛いです。
※ 以下は、質問の原文です

画面が点滅して見辛い

2016/08/23 23:35

NEC LaVie Desk All-in-one(DA770)を購入し約1年になります。(Windows8.1を使用中)
昨晩までは何も問題なく使用できていましたが、今日の昼頃点けると、画面が黒く点滅し非常に見辛いようになっていました。30秒ほど画面全体がバババッと点滅し、その後元の画面に戻り、またしばらくすると点滅する…という現象が続いています。
再起動や、シャットダウン後に放電のためケーブルやコンセントを抜くなど実践しましたが一向に直りません。
また昨日までは全く気づかなかったため本日ついたものだと思いますが、画面に細い横線や小さな斑点が全面に見られます。音等には影響はありません。

機能としてスマートビジョンでテレビを見ることが中心で、普段はインターネットに繋ぐこともほとんどありません。繋ぐ際はモバイルWi-Fiを使用し、使用時のみ接続という状態です。
アプリ等に問題はなさそうですが、とにかく画面が点滅し見辛いです。

パソコンの扱いには、専門用には詳しくはありませんが少しは慣れているつもりです。
何かご指導いただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/08/24 22:53
回答No.4

少し訂正します。

DA770/CAとDA770/BAはHDMI出力端子があり、通常のHDMIケーブルでお手持ちのモニタと接続できます。

一方、DA770/AAなら、HDMI入力しかありませんので、外部モニタを接続しても映りません。幸いメインモニタが完全に死んだわけではないので、USB3.0-HDMIのディスプレイアダプタを噛ませてドライバをインストールすれば、外部モニタ接続は可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BPEV1XK

*USBディスプレイアダプタはHDCP非対応なので著作権保護コンテンツ、つまりTV-PCで録画した番組や市販BD/DVDのHD画質再生はできません。また反応が鈍いのでゲームには不適です。基本的にブラウザ/オフィス用途向けです。PC側とアダプタ側の両方がUSB3.0仕様であれば、動画再生には不自由しません。

購入時期から推測するとDA770/AAかもしれませんね。

お礼

2016/08/24 23:16

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、DA770/AAで、背面にはHDMI入力の接続口がありました。
手持ちのディスプレイも確認し、USBアダプタの購入も考えたく思います。
詳しくありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/24 15:30
回答No.3

>NEC LaVie Desk All-in-one(DA770)
出来ればPC-DA770BABみたいな詳細な型番を書いた方が良いです。

>その場合に使用するプラグはどちらになるのでしょうか
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770BAB
を例に挙げると
http://121ware.com/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/interface/index.html
背面にあるHDMI端子の一つが出力端子になってますね。

>ディスプレイはLG flatron 22EN43V-Bです。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-22EN43V-B
ディスプレイの仕様を見ると

入力端子
D-Sub Yes
DVI-D Yes
HDMI Yes

となっているのでディスプレイのPC本体をHDMIケーブルで接続すればよいと思われます。

あと
https://www.necdirect.jp/shop/service/warranty/index.html
この手の延長保証に入っていれば修理に出す際には殆ど費用が掛からなかった可能性もありますね。
また
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_LIFETIME&ln=cmn22
に記載のある安心保証サービス月額版とかに入っていればと言うのは悔やまれますね。
メーカー保証サービス月額版の方なら今からでも加入は可能そうですね。ただ故障が発生してからの加入だとその故障はサービス対象・保証の対象にならない可能性が高いかも。

お礼

2016/08/24 16:17

度々ありがとうございます。
購入時に保証に入っておくべきだったと反省しております…。
外部ディスプレイについて、詳しく教えていただきありがとうございます。手持ちのものでも使用できそうとわかり少し安心しました。試してみようと思います。

質問者
2016/08/24 01:01
回答No.2

高い確率で故障です。保証期間内であれば良いのですが、保証期間外の場合、よくて5万円、液晶パネルごと交換になると10万円は堅いです。
https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/

DA770は外部出力端子がありますので、外付けモニタで使うという手もありますが...

しかし、極端に暑くて湿気が多い室内で連続稼働したのでもなければ、1年程度で故障するものかなあとは思いますけど。一体型は熱が籠りやすくトラブルを起こし易いとは言うものの。

お礼

2016/08/24 12:08

ご返答ありがとうございます。
あまり空調の効かない部屋での使用ですので、おそらく仰る通りだと思われます。

ご提案いただいた外付けディスプレイですが、その場合に使用するプラグはどちらになるのでしょうか…?以前ノートパソコンと接続し使用していたディスプレイがあるので今回も使えるかもしれないと思っているのですが…。ちなみにディスプレイはLG flatron 22EN43V-Bです。
ご回答いただければ幸いです。

質問者
2016/08/24 00:45
回答No.1

121コンタクトセンターに電話して修理が必要かも知れませんね。

念の為確認するなら
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201501/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/151-22-DAM/3_220_040.htm
とかを参考にしてBIOSセットアップユーティリティを起動してみてください。もしこの画面でも書かれているような「画面に細い横線や小さな斑点が全面に見られます。」って現象が確認できるようなら液晶部分の故障だろうと判断して良いと思います。

お礼

2016/08/24 12:12

ご返答ありがとうございます。
そうですね、電話で相談してみたいと思います。
BIOSは試してみましたが、やはり変わりはありませんでした。仰る通り、液晶の問題だと思われます。つい半日ほど前までは問題なく使用できていたのに残念です…
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。