サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

wordの文字変換が遅くなる

2016/08/29 12:28

VistarでWORD2007を使用しています。
約2か月前から次の現象が起こり困っています。
(1)文字変換が通常の速さの場合がもありますが、短い言葉なのに
 異様に遅くなる場合がある(10〰20秒)
(2)文字変換で変換中はカーソルが消えてマウスが使えなくなります →クラシュ?
このようなことの起こる原因がわかりません

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/30 00:32
回答No.2

Office IME 2007 を使用の場合でしたら
Microsoft Office IME 2007の「動作が重い」や「変換が遅い」の対策方法
http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-324.html
および
Office IME 2010 に変更してみる
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

タスクバーで右クリックし、タスクマネージャーでプロセスのCPUを見て、
・CPU負荷の大きいプロセスが動作しているようなことがないか。
・パフォーマンスでメモリの使用率がどうか。
などを確認してみる。

お礼

懇切丁寧な回答をいただきありがとうございました。
 早速、対策をして再起動ました。
 今のところ、以前のような事象は起こっていないので
 当分このままで使ってみます。

 ありがとうございました。

2016/08/30 11:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/31 04:15
回答No.3

クラッシュ:病的

2016/08/29 13:21
回答No.1

古いパソコンではやむをえないのではないでしょうか。