サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

W10 CDを認識しない

2016/08/31 09:30

W7→W10にアップデイトしたらCDを認識しなくなった。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/31 13:57
回答No.2

特定のCDのメディアが認識しないなら、
ドライブやメディアをクリーニングしてみてください。

それともCDドライブが認識しない状態でしょうか。
(以下ご確認済みでしたらごめんなさい)
(necパソコンと仮定してご案内します)

まずはこちらでWindows10対応かどうか確認ください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

対応している型番ですと、
CDドライブ用のデバイスドライバがダウンロードできます。

対応してない型番ですと、
別途に外付けCD/DVDの購入の検討が必要になると思います。
また他にも問題がでる可能性もあります。

お礼

skp026さんへ
 早速のご回答ありがとうございます。
   1:W7で作成したCD、W10用CD(雑誌pc-21の付録)いずれも認識しませんでした。
   2:ドライブをクリーニングすることにより解決しました。
   2:パソコンはNEC2011年タイプです。  m2gc9

2016/09/01 09:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/01 01:03
回答No.3

Windows 10 にアップグレードした後、Windows Updateを実行しましたか?
この操作で内部ドライブに対するドライバーのアップデートが行われる場合もあります。

Windows Updateの対象がないのなら、システムデバイス情報でCD/DVDドライブのアイコンに"!"が付属していないか確認し、ついているのなら、それを有効に設定出来るか試すのもいいかも知れない。

ところでこのCDドライブは本体内蔵の物なのですか?

お礼

bota-motiさんへ
早速のご回答ありがとうございます。
Updateほ自動設定になっています。8/21日が最新のUpdateです。
システムデバイス情報の見かたがわかりません?
CDドライブは内臓です。 m2gc9

2016/09/01 09:06

補足

bota-motiさんへ
 skp026さんからの回答で、ドライブをクリーニングすることにより解決しました。
 ありがとうございました. m2gc9

2016/09/01 09:28

2016/08/31 11:00
回答No.1

参考
【Windows 10】DVD・CDドライブが認識されない場合は?
http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_DVDdrive

お礼

unknown46さんへ
  早速のご回答ありがとうございました。
  skp26よりの回答で、ドライブをクリーニングすることにより解決しました。  
      m2g26

2016/09/01 09:32