本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC充電しません)

PC充電できない!充電器やアダプターは正常なのに…どうすればいい?

2023/10/12 21:33

このQ&Aのポイント
  • パソコンの充電ができないとき、充電器やアダプターの故障以外にも考えられる原因があります。まずは、充電ケーブルやコネクターの確認を行いましょう。また、電源の接続状況や充電設定を確認することも重要です。
  • 充電器やアダプターが正常な場合、パソコン本体の問題が考えられます。充電ポートやバッテリーの接触不良や故障が原因である可能性があります。専門の修理業者に相談すると良いでしょう。
  • パソコンの充電ができないという問題は、ソフトウェアの設定によるものかもしれません。デバイスマネージャーで充電ポートやバッテリーのドライバーを更新してみると解決するかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

PC充電しません

2016/09/09 08:30

パソコンの充電しません13%使用可能電源に接続、充電してませんの標示本体の充電器は新品に代えました、つなぐアダプタ-も異常無かったのですがどうすれば良いですか、

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/09 11:39
回答No.3

パソコンと言うのはノート型ですか、あるいはタブレットですか? 機種型番を明記してください。

ノートパソコンだとすると、そもそものACアダプタがその機種に合っているかどうか、から確認が必要になります。
ACアダプタは、メーカーによっても機種によっても、出力電圧や最大供給W数が違っていて、なかなか同じものはありません。
最低限、出力電圧が同じなら使えますが、供給電力が足りないと、使用中に突然シャットダウンしたり、全く充電できない、と言うこともあり得ます。

タブレットだとすると、新しいUSB充電器の定格が足りていない場合があります。
充電に2A必要とするところ、0.5Aや1A出力のUSB充電器ではまともに充電できません。
また、充電器が定格を満たしていても、ケーブルが細いものだと十分に電流を流せず、充電できない場合もあります。

想像だけでここまで書いてみましたが、機種によってはまた別の原因かもしれません。
USBからは充電できない機種である場合もあります。

機種名や具体的なエラー表示をきちんと明記しての質問をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/09 09:07
回答No.2

パソコンに充電とあるのはノートパソコンの事でしょうか?
それならパソコン本体にあるバッテリーが寿命だろうと思います。

若し充電器の意味がバッテリーならそのバッテリーが初期不良か型番が合っていないかでしょう。

デスクトップパソコンの電源機器やノートパソコンの内臓バッテリーは経年による消耗があります。
アダプターに異常も無く新品であれば一度パソコン本体のバッテリーの可否をお調べください、。若し駄目なら修理期間は少し長くても(メーカー体質に依る、修理が早い方が良いなら街のパソコン専門店に)入れ替えになります。

2016/09/09 09:00
回答No.1

おそらくバッテリーの寿命でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。