本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vistaパスワードあってるのに…)

パソコン初心者が突然パスワードが使えなくなった問題について

2023/10/12 21:37

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がたった2日でパスワードが使えなくなり困っています。数字4つで設定したパスワードを正しく入力してもエラーが表示されます。『NumLock』や『CapsLock』、『セーフモード』など試しても解決できません。助けを求めます。
  • LaVie Lという型番のPCで、パスワードを数字4つで設定しました。しかし、正しいパスワードを入力してもエラーが表示され、パソコンにログインできません。試しに『NumLock』や『CapsLock』、『セーフモード』などを試しましたが、問題は解決しませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • 新しいLaVie Lというパソコンを購入し、パスワードを数字4つで設定しました。しかし、正しいパスワードを入力してもエラーが表示され、ログインできません。『NumLock』や『CapsLock』、『セーフモード』などを試しましたが、どれも効果がありませんでした。どうすればログインできるようになるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

vistaパスワードあってるのに…

2016/09/13 17:06

たった2日でパソコンが使えなくなったパソコン初心者です。
パスワードを数字4つで設定しました。
その直後にロックして確認してみたところ、正しいパスワードを間違いなく入力したはずなのに「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示されました。
『NumLock』や『CapsLock』、『セーフモード』など色々試してみましたが、どれも上手くいかず、ゲスト垢もないのでパスワード入力画面から動けません。
助けてくださいm(__)m

製品名 LaVie L
型番 PC-LL750SG6R

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/14 08:04
回答No.5

貴殿の操作が正しいと思います。

「ダメ元」で、ノートパソコンの放電処置を試して、見てください。
下記では、ACアダプター、バッテリを抜き90秒待ってと記載されていますが、
5分くらい待った方が良いかも知れません。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/13 19:09
回答No.4

設定時と、その後の入力時では、全角/半角の違いとか。

または、設定時に、文字の先頭や、間に、スペースがあるのを見落としたとか・・・・

2016/09/13 18:32
回答No.3

誰かのお下がりですか?
それとも、中古パソコンを購入されたのですか?
前者の場合は元の持ち主に相談してください。
後者の場合は売主に相談することをお勧めします。
何れにしてもマニュアル(取り扱い説明書)が無いと何もできないでしょう。
このサイトへ質問できるのですから初心者とは言えないように思います。
先ずは、リカバリ(再セットアップ?)を行って工場出荷状態に戻してから使うようにしてください。

2016/09/13 18:06
回答No.2

正しいパスワードを間違いなく入力したはずなのに・・・

こういう時は、逆を疑ってみましょう。
パスワードは空欄のままOKをクリック、
またはenterキーを押してみて反応を見ましょう。
あまり思いこみが強いと、可能性の判断を
見失うこともあります。

vistaには有効ではないかもしれませんが、
ESCキーを押してみるとか・・・

譲り受けたPCならば、元の所有者に相談してみる。

HDDの故障でPWのデータが壊れた可能性も
ゼロではない。

HDDの故障が生じている場合、リカバリも
失敗することもありますので、やれることは
すべて勉強する機会と思って、試してみてください。

2016/09/13 17:15
回答No.1

使用開始して2日目なら、重要なデータも入ってないと思われるので、BIOSセットアップを起動して、BIOSからリカバリを行ないましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。