サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Android6.0での「連絡先」の振り分け方

2016/09/13 17:42

格安スマホを買いました。電話帳は旧ガラケーからBluetoothででPCに一端入れ、PCのPOPメールのアドレス帳もVcf形式でファイルにエクスポートしました。
スマホ(Android V6)で「Biglobeでんわ」と「NX!メール」を使うように設定しました。
所が、「連絡先」に上記二つのvcfファイルをインポートする際に、電話番号とメアドとに分けたいのです。
できればどちらも「家族」「友人」などのグループに分けたいのですが、やり方が解かりません。
どうぞよろしくご教示くださいますようお願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/13 18:05
回答No.1

Androidの「連絡先」は、電話もメールもLINEもTwitterもFacebookも「区別しない」ので、インポートの際に「電話は電話、メールはメール」のように分離する事は出来ません。

上記のように分離したいなら、連絡先の「Aさん」を2つ登録して、それぞれの名称を「でんわAさん」「メールAさん」のようにしないといけません。

なお、LINEをやり始めると、連絡先にLINEの友達が増えますし、Twitterをやればフォローした人が、Facebookをやれば友達追加した人が、連絡先一覧に自動追加されます。

なので、貴方が希望するような「電話は電話、メールはメール」という使い分けをしたい場合は「でんわAさん」「メールAさん」「LINEのAさん」「ツイッターAさん」のように、Aさんを個別にバラバラに電話帳に登録する必要があります。

>できればどちらも「家族」「友人」などのグループに分けたいのですが、やり方が解かりません。

連絡先に「登録したあと」で、1件1件、手作業でグループを変更しなければなりません。「インポート時に自動でグループ分け」は出来ません(但し「VCF形式に保存した時のグループ分け」は「ある程度引き継ぎ」しますが、完全には引き継がないので、やはり「個別に手動でグループ分け」が必要です)

お礼

chie65535様
詳しいご回答をありがとうございました。
結局1軒1軒何らかの手作業が必要なのですね。
一つできたのは、電話番号だけのVCFファイルをインポート(前のガラケーからPCにBluetooth)でエクスポートしたファイルです)した連絡先は「統合」の機能を使ってグループ化が何とかできました。
でも、PCのPOPメールのアドレス帳をインポートしたメアドは統合もできませんでした。
なので、仰るように「Aさんメアド」などの名前に手作業で行いました。

返信が遅くなって済みませんでした

2016/09/19 11:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/13 21:12
回答No.2

う~ん・・・
それって、結局アドレス帳アプリ次第。

私が使用している格安スマホ「ASUS ZenFone」だとVCF形式云々は使ってないのでわからないけど、電話番号とメアドを同じ人に登録してグループ分けもできるんですよね。
電話番号もメアドも登録できるのは一つだけではないし・・・一人を複数のグループに登録できるし・・・

いずれにしろ、細かい指定は手動でやったほうが間違いが無いですけどね。

でもって、Googleのアドレス帳と同期をとっているので編集はパソコンのブラウザからも出来たりします。



ASUSのスマホだと「ZenUI 連絡先とダイヤラー」というアプリがアドレス帳になってます。
この辺はパソコンソフトらしいところですよね。
もともとASUSというメーカーはパソコンを構成するパーツ屋さんで、今はパソコン本体も自社ブランドで売っていたりしますから。

お礼

bardfish様
ご回答をありがとうございました。
そのアプリが私のarrowsで使えると良いのですが、あるいは同様のアプリがあると良いのですがどうも無さそうです。
結局先の方への返信に書きましたが、1軒1軒手作業で何とか使えそうな形になりました。

お二方とも、とても参考になるご回答ですが、BAは先に回答頂いた方へ付けさせて頂きました。
ありがとうございました。

2016/09/19 11:26

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%