本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBメモリへのアクセス(Windows10))

Windows10でUSBメモリにアクセスできない問題

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップデートしたら、USBメモリへのアクセスができなくなりました。
  • USBメモリを差し込んでも、利用不可と表示されます。
  • Windows10とUSBメモリの相性の問題か、USBメモリ自体の故障かわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

USBメモリへのアクセス(Windows10)

2016/09/15 09:25

Windows10にUpdateしたところ、USBメモリにアクセスできなくなりました。
USBメモリを差し込むと、差し込んだことを認識しているようです(”デバイスとプリンタ”の画面上でデバイスとして認識されているのは確認できます。)
ただし右クリックからプロパティを選択すると、モデル番号:利用不可、説明:利用不可となっております。
USBメモリ側が悪いのかもしれませんが、Windows8.1のときは問題なく使用できていました。

◇PC詳細
・型番:PC-HF750BAB
・OS:Windows10

◇USBメモリ
・型番:pqi社製U275L(16GB)

USBメモリが悪いのかWindows10が悪いのかの線引きができず、困っています。ちなみにWindows10はあまり使い慣れていません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/19 06:05
回答No.3

「補足」、「お礼」の記載がないところをみると、解決したのでしょうか。
こうした現象は、どんな処置で回復するかは、いろいろな原因によって変わってきます。
特に、Windows 8.1/10の場合は、高速スタートアップの悪戯か、
BIOSの既定値に戻す操作で回復するか、
一般的な放電処置で回復するか、
それでも回復できないときは、徹底的な放電処置をしないといけないかです。
特に一体型とか、ノートパソコンの場合、コンパクトにまとめているため、
排熱が悪く、内部に熱が貯まり、熱暴走した場合は、徹底放電しないと回復しない場合もあります。

1.Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
2.BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
3.パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
4.徹底放電は、上記の3項目トライでもダメな時、補足により記載予定。

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

Q wiin8 英語入力になってしまう
http://okwave.jp/qa/q8852092.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://okwave.jp/qa/q8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

お礼

2016/09/19 21:02

いろいろとご連絡いただきありがとうございます。
別途ほかの方の方にコメント記載させていただこうと思います。
事細かにご連絡いただき、非常に感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/09/19 14:24
回答No.4

USBメモリーカードを他のPCに装着をした場合、データを読み取ることが出来ていますか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2627

お礼

2016/09/19 21:20

Windows10にUpdateしてからというもの、しばらくPCを放置していたのですが、
USBメモリ事態がUSB3.0の機器向けに対応していない
というのがどうも原因のような気がしています。
1本USBメモリを購入して試してみたのですが、
うまく動作しないUSBメモリの方は、
"デバイスとプリンター”からデバイスを右クリックで選択し
”トラブルシューティング”を実行すると、
”USB大容量記憶装置は旧式のUSBデバイスであるため、USB3.0で動作しない可能性があります”とコメントが出てきます。
一方で新しく購入したUSBメモリ(RUF3-WB]XX)は問題なく動作しています。
また、自宅にあるNAS対応の無線LAN(WZR-900DHP)などに接続しても、
デバイスとしては認識してくれているのですが、やはりアクセスできませんでした
(我が家にはこれ以外にUSBメモリを認識してくれる機器がなく・・・)。
デバイスとして認識してくれるのでUSBメモリとしては故障していないと思っていたのですが、
USBコントローラ側ではなく、メモリ側の故障を今は疑っています。

大変お騒がせしてして申し訳ありませんでしたが、
これ以上追及するのも申し訳ありませんので、こちらでCloseとさせてください。

皆さまいろいろとご助言いただきありがとうございました。

質問者

補足

2016/09/19 21:21

すいません、補足ですが、他のUSB接続HDDは認識しています。

質問者
2016/09/15 10:17
回答No.2

USBボードにUSBメモリーカードを装着してデータを読み取れない場合は、
コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。
次に、デバイスマネジャーを開き、デバイスマネジャーの一覧から、
ユニバーサルシリアルパスコントローラーの(>}をクリックして(∨}を下向きにします。
添付画像の赤で囲まれた二ヵ所を右クリックして、最新のドライバーとソフトウェアを更新してください。

更新が完了をしたら、赤の✖をクリックしてデバイスマネジャーを閉じる、
続いて赤の✖をく律してコントロールパネルを閉じます。

投稿された画像

お礼

2016/09/19 11:43

こちらも試したのですが、
認識できない状況が続いています。

ご回答いただきましてありがとうございました。

質問者
2016/09/15 10:06
回答No.1

「スタート」「設定」「デバイス」左のサブメニューの一番下「USB」を開き、右に表示される「オン/オフ」をオンにして閉じる。
(USBデバイスへの接続に問題がある場合に通知する・・・をオンにして設定画面を閉じる)

その後、Windows Updateを行ってみてください。
不足しているデバイスドライバーなどが更新される場合もあります。
このWindows Updateの操作方法は知っていますよね。
念のために「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」で開きます。

お礼

2016/09/19 11:42

ご回答いただきありがとうございます。

ご連絡いただいた内容に対し、確認をしてみたのですが、
ご連絡いただいた内容の設定になっていました。
とりあえず再度設定しなおしたのですが、解決できませんでした。

他にも回答をいただいているので、そちらを試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。