本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダビング時、「ディスクが挿入されていません」となる)

DVD-R(CPRM)にダビング時に「ディスクが挿入されていません」となる問題の対処法

2023/10/12 21:39

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンで録画した映像をDVD-R(CPRM)にダビングしようとすると、必ず「ディスクが挿入されていません」となります。この操作をリモコンの緑ボタン(ダビング)で行なうと、必ず「サポートしていないディスクが挿入されています」となります。DVD-RW、DVD-RAMのディスクを入れても同じです。いずれも「光ディスクの欄」には、何も表示されていなく、ここに何らかの情報を入力することは出来ません。いずれもDVDを認識出来ていないものと思われます。
  • NEC 121wareのサイトで同様の症状が報告されており、対処策を探しているが見つかっていません。
  • 購入から2年経過しており、以前はうまくダビングできたことがある。使用しているパソコンの詳細は、PC-VS570RSB、Windows8.1、Internet Explorer 11。
※ 以下は、質問の原文です

ダビング時、「ディスクが挿入されていません」となる

2016/09/19 14:31

スマートビジョンで録画した映像をDVD-R(CPRM)にダビングしようとすると、必ず「ディスクが挿入されていません」となります。
この操作をリモコンの緑ボタン(ダビング)で行なうと、必ず「サポートしていないディスクが挿入されています」となります。
DVD-RW、DVD-RAMのディスクを入れても同じです。
いずれも「光ディスクの欄」には、何も表示されていなく、ここに何らかの情報を入力することは出来ません。
いずれもDVDを認識出来ていないものと思われます。
このパソコンは、約2年前に購入した以下の内容のもので、その時点では、うまくダビング出来た記憶があります。
パソコン:PC-VS570RSB
OS:Windows8.1
Internet Explorer 11
この121Wareサイトにおいて、同様の症状が出ている旨の記事を多く拝見し、その対応策を参考にさせて頂いておりますが、現時点において、効果ある対応策は見つかっておりません。
よろしくご指導の程、お願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/19 15:51
回答No.1

まずは問題を切り分ける必要があります。
付属のライティングソフトのRoxio Creator LJやWindows標準のDVDへの書き込み機能でDVD-R(CPRM)にデータが書き込めるか?って事を確認した方が良いです。ただ1枚以上ディスクが無駄になってしまう欠点はありますが。
この時点で書き込めない場合はディスクの故障などが疑われます。


Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456
WindowsUpdateの影響などで光ディスクにSmartVisionから書き出しが出来なくなることが良くあります。その場合はSmartVisionそのものを入れ直すことで改善することが多いです。

>この121Wareサイトにおいて、同様の症状が出ている旨の記事を多く拝見し
http://121ware.com/navigate/support/okwave/?ln=cmn29
から来られたのだろうと思いますが

※Q&Aコミュニティ 「OKBiz for Community Support」 は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、NECパーソナルコンピュータ(株)が運営するサービスではありません。当ページから遷移する「 OKBiz 121ware.com 」というページは、NECパーソナルコンピュータ(株)のページではありませんのでご承知おきいただけますよう、お願いいたします。

と注意書きがあるようにここはNECとは無関係のサイトなのでその点は注意を。

お礼

2016/09/20 11:25

121CCagent 様

早々に解決策をご提示頂き、誠にありがとうございました。
ご提示頂いた方法により、SmartVisionを入れ直した結果、DVDへのダビングが正常に出来るようになりました。ありがとうございました。

以下、かなり長い文章となりますが、私と同じ状況の方へのご参考として、今回の対策状況の詳細を記述致します。

1.「ソフトインストーラ」でSmartVisionを「削除」したところ、「指定されたソフトウェアはアンインストール済みです」とのコメントあり。
やむなく「OK」をクリックすると、「インストール/アンインストール終了」の画面で、「アンインストール」のところにSmartVisionが入るべきところ、「完了していないソフトウェア」のところにSmartVisionが入っていた。

2.「SmartVision入れ直し」の手順資料の中に、
SmartVisionの入れ直しは、必ず「ソフトインストーラ」から実施してください。
Windowsの「プログラムのアンインストール」などから削除すると、正しく動作しなくなることがあります。
との旨の記述があった為、躊躇したが、やむなく後者「プログラムのアンインストール」でSmartVisionをアンインストールした結果、無事にこれを終了。

3.以下、SmartVisionのインストール、テレビの初期設定も問題なく終了し、前記のようにDVDへのダビングも正常に出来るようになりました。

4.尚、最初の切り分けで、他のソフトでディスクへの書き込みが出来るかどうかの確認には、ディスクとしてDVD-RWを使用した為、ディスクを無駄にすることはありませんでした。

以上、ご報告致します。
誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。