サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ダビング時、「ディスクが挿入されていません」となる

2016/09/19 14:31

スマートビジョンで録画した映像をDVD-R(CPRM)にダビングしようとすると、必ず「ディスクが挿入されていません」となります。
この操作をリモコンの緑ボタン(ダビング)で行なうと、必ず「サポートしていないディスクが挿入されています」となります。
DVD-RW、DVD-RAMのディスクを入れても同じです。
いずれも「光ディスクの欄」には、何も表示されていなく、ここに何らかの情報を入力することは出来ません。
いずれもDVDを認識出来ていないものと思われます。
このパソコンは、約2年前に購入した以下の内容のもので、その時点では、うまくダビング出来た記憶があります。
パソコン:PC-VS570RSB
OS:Windows8.1
Internet Explorer 11
この121Wareサイトにおいて、同様の症状が出ている旨の記事を多く拝見し、その対応策を参考にさせて頂いておりますが、現時点において、効果ある対応策は見つかっておりません。
よろしくご指導の程、お願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/19 15:51
回答No.1

まずは問題を切り分ける必要があります。
付属のライティングソフトのRoxio Creator LJやWindows標準のDVDへの書き込み機能でDVD-R(CPRM)にデータが書き込めるか?って事を確認した方が良いです。ただ1枚以上ディスクが無駄になってしまう欠点はありますが。
この時点で書き込めない場合はディスクの故障などが疑われます。


Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456
WindowsUpdateの影響などで光ディスクにSmartVisionから書き出しが出来なくなることが良くあります。その場合はSmartVisionそのものを入れ直すことで改善することが多いです。

>この121Wareサイトにおいて、同様の症状が出ている旨の記事を多く拝見し
http://121ware.com/navigate/support/okwave/?ln=cmn29
から来られたのだろうと思いますが

※Q&Aコミュニティ 「OKBiz for Community Support」 は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、NECパーソナルコンピュータ(株)が運営するサービスではありません。当ページから遷移する「 OKBiz 121ware.com 」というページは、NECパーソナルコンピュータ(株)のページではありませんのでご承知おきいただけますよう、お願いいたします。

と注意書きがあるようにここはNECとは無関係のサイトなのでその点は注意を。

お礼

121CCagent 様

早々に解決策をご提示頂き、誠にありがとうございました。
ご提示頂いた方法により、SmartVisionを入れ直した結果、DVDへのダビングが正常に出来るようになりました。ありがとうございました。

以下、かなり長い文章となりますが、私と同じ状況の方へのご参考として、今回の対策状況の詳細を記述致します。

1.「ソフトインストーラ」でSmartVisionを「削除」したところ、「指定されたソフトウェアはアンインストール済みです」とのコメントあり。
やむなく「OK」をクリックすると、「インストール/アンインストール終了」の画面で、「アンインストール」のところにSmartVisionが入るべきところ、「完了していないソフトウェア」のところにSmartVisionが入っていた。

2.「SmartVision入れ直し」の手順資料の中に、
SmartVisionの入れ直しは、必ず「ソフトインストーラ」から実施してください。
Windowsの「プログラムのアンインストール」などから削除すると、正しく動作しなくなることがあります。
との旨の記述があった為、躊躇したが、やむなく後者「プログラムのアンインストール」でSmartVisionをアンインストールした結果、無事にこれを終了。

3.以下、SmartVisionのインストール、テレビの初期設定も問題なく終了し、前記のようにDVDへのダビングも正常に出来るようになりました。

4.尚、最初の切り分けで、他のソフトでディスクへの書き込みが出来るかどうかの確認には、ディスクとしてDVD-RWを使用した為、ディスクを無駄にすることはありませんでした。

以上、ご報告致します。
誠にありがとうございました。

2016/09/20 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%