本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンインストール出来ない)

Windows10のアップデート後にアンインストールができない問題について

2023/10/12 22:19

このQ&Aのポイント
  • 9/16に行ったWindows10のアップデート後、起動時に「CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されます。
  • バージョン1.xのJWordプラグインをアンインストールするプログラムを使用しても、削除することができません。
  • この問題について解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アンインストール出来ない

2016/10/01 17:37

9/16にWindows10をアップデートをしました。
その後、起動の後下記のメッセージがその都度出ます。
「・・・CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました・・・」
削除の方法を教えてください。
なお、バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールするプログラムを使っても削除できません。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/02 01:04
回答No.3

Windows10にインストール不可能なソフトなので アンインストールプログラムも動かないんだと思います

使えないものは完全に削除してくれると助かるんですけど ソフトも個人財産? 中途半端に残されてしまいますね

こちらのプログラムもダメだったのでしょうか?
http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall_1.x.htm
Windows8までの記載なので

私も旧OSに戻すしか手段は無いと思います
Windows10の旧OSに戻す機能は完全に戻りませんので どうなるかはやってみないと分からないです アップグレード時に削除されたものは元に戻らない

ダメだったら リカバリー(購入時の状態に戻す)か 旧OS時のバックアップデータがあればそちらを実施するしか回避方法は無いと思います

デバイス認証なので インストールメディアが手元に残っていれば リカバリーせずにクリーンインストール(他社製ソフトは全て無くなる)や再アップグレードも可能とされています(私は未体験)
アップグレード前にJWordをアンインストール 他のソフトも要確認

NECでもMicrosoftでもないソフトなので 事前確認が必要でしたね

お礼

2016/10/02 13:15

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
ts0472さんご指摘のプログラムも実施すゼミですが、解決しませんでした。
10のアップグレード前に削除したソフトが不完全な削除であったため、今回のアップグレードでエラーメッセージが出るようになったものと思われます。
リカバリーもクリーンインストールも追加導入ソフトが多くて踏み切れません。
エラーメッセージは不愉快ですが、次のアップグレードで消えること期待することとします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/01 20:21
回答No.2

アンインストールできない場合の一般的な対応としては、一度上書き再インストールしてから、アンインストールする手があります。

試す価値はあるかと。

お礼

2016/10/02 13:22

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
takaman5555さんご指摘の再インストールと再アンインストールも試しました。
ts0472とOnePunchManさんご回答のとおり、私のケースでは解決困難なようです、

質問者
2016/10/01 18:33
回答No.1

私がOKWAVEに登録した時も、PCが質問者様と
同じような症状になり、NECの質問コーナーからOKWAVEを
紹介され、登録しました。
回答者から色々アドバイスを貰いましたが、私の場合は結局原因が
解らず、最終手段の初期化をお行うことで、何とか解決しました。
念の為に、その頃の質問内容が載っているURLを下記に表示して
置きますので、一度ご確認下さい。

http://okwave.jp/qa/q9187686.html

お礼

2016/10/02 13:31

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
OnePunchManさんと同じで結局解決方法は探しあてられませんでした。
参考URLのスタートアップの無効は既に試みのしたが該当がありませんでした。
また、サービスを停止/無効化する2つの方法は今回初めて試しましたが、やはり該当を見つけられませんでした。
追加導入ソフトが多く初期化にも踏み切れません。
次回アップグレードで解決することに淡い希望を持って見守ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。