サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

故障でしょうか?

2016/10/25 09:50

No bootable device -- in set boot disk press any key
電源を起動すると起動音がひどく、画面が黒く上記のメッセージが出てしまう。
ctrl+Alt+Delet キーにて起動することもあるが、度々メッセージが表示されて立ち上がることが出来ないことも増えています。故障でしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/25 10:02
回答No.1

故障ですね。
「No bootable device」 の意味ですが「起動できるできるデバイスがない」という意味になります。
「起動できるデバイス」は内蔵のHDDになりますから、このメッセージは「ハードディスクが何らかの原因で故障しているためPC自体が起動できません」という意味になります。
非常に危険な状態ですから、あらかじめ外付けのUSB-HDDを購入しておき、運良く起動できた際に必要なデータ(写真や動画、ドキュメント等の各種ファイル、メールのバックアップ、各種ソフトのID/パスワード等)をUSB-HDD側に待避させることを強くお勧めします。
で、避難が終了したあとはHDDを載せ替えてOSの再インストール、という手順になります。この辺はお使いのPCの説明書を読まれるか、NECの修理センター等に問い合わせされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼

起動できていたので、あまり重要に考えていなかったのですが、至急対応してみます。
助かりました。ありがとうございました。

2016/10/25 14:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/10/25 10:34
回答No.2

HDDの故障です。
死にかかっているので必要なデータが取り出せるうちに別のHDDやUSBメモリに保存しておかないと泣く事になります。
状態によっては一部のデーターは取り出せない可能性もあります。

HDDは消耗品なので保障期間内でもメーカー保証がきかないかもしれません。

データーのバックアップとHDDの交換が必要です。
また、リカバリーディスクを作っていない場合は早急に作りましょう。

お礼

ご教示いただきまして、大変助かりました。
ありがとうございました。

2016/10/25 14:25