本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10でbiosパスワードを使用したい)

Windows10でBIOSパスワードを使用する方法

2023/10/12 22:29

このQ&Aのポイント
  • VersaPro タイプVH VK17H/HT-DをWindows7からWindows10にアップグレードした際、BIOSパスワードを入力する必要がありますが、Windows10ではパスワードを要求されずに起動されてしまいます。
  • 高速スタートアップを無効にしても問題が解決しないため、Windows10でBIOSパスワードを使用する方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

windows10でbiosパスワードを使用したい

2016/10/28 01:02

VersaPro タイプVH VK17H/HT-D にてwindows7からwindows10にアップグレード後、windows7環境ではbiosの画面でパスワード入力をしないと起動出来ない設定していたのですが、高速スタートアップを有効にするのチェックは外しているのですがF2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのにパスワードを要求せずOSが起動します。windows10にてbiosのパスワード機能を使用方法をご存知の方おられませんか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/10/29 02:45
回答No.4

回答No.3です。

> F2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのに
> パスワードを要求せずOSが起動します。
> windows10にてbiosのパスワード機能を使用方法をご存知の方おられませんか?

少し気になることがあります。
以前、回答した質問に、BIOSのパスワードに余り意味を持たせていない機種があるようです。
基本的にノートパソコンも内蔵HDDを抜き取り、他のパソコンに接続すれば、HDDに書き込んだ情報は、読めることです。
HDDの媒体の方にパスワードを持たせる方が目的を果たすことになります。
よって、BIOSのパスワードの機密漏えいの概念は余り意味を持たず、メーカー、機種によっては、
厳密には保持しないものもあるようです。

下記の質問がそうです。

QパソコンのBIOS保持用の電池について
http://okwave.jp/qa/q9214028.html

特に、回答No.4の「補足」などよく調査されている質問者さんです。
質問者さんと、当方のやり取りを読んでもらうと分かると思います。
よって、貴殿のパソコンも、こうした仕様ではないかと思われます。
何らかの理由で、BIOSが初期化され、設定していたパスワードがクリアされたとみるのは、どうでしょうか。
そこで、再度BIOSのパスワード設定されてみてはどうでしょうか。

お礼

2016/10/29 13:27

ご回答有難う御座いました。
パソコン放電試してみましたがやはり思うようにいきませんでした。
一度windows7に戻してOSのせいなのか機械の故障なのか切り分けたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/28 17:59
回答No.3

> windows7環境ではbiosの画面でパスワード入力をしないと起動出来ない設定していたのですが、
> 高速スタートアップを有効にするのチェックは外しているのですが
> F2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのにパスワードを要求せずOSが起動します。

BIOSのパスワード設定で、盗難にあった時の情報漏えいの防止の意味では、BIOSで閉じている機能です。
何故その機能が失われたかです。
BIOSの狂いが出たとみるのが正しいかも(?:「かも」という疑問符付きです)知れません。
NECの設計思想では、BIOSの狂いは、放電処理か、「F2」キーを押して、BIOSに入り、「F9」キーで既定値にする方法で解決する場合が多いと思います。
NEC以外のメーカーは、BIOSの仕様が異なり、もう少し異なる操作をすると解決しています。
放電処理の操作は、下記を参考に。

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

もしこれでダメな時は、ノートパソコンの場合の放電処置をしてみるしかないと思います。

2016/10/28 15:37
回答No.2

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK17HHT-D&SALE_KBN=
仕様やマニュアルを見る限りお使いのPCは従来通りのBIOSでUEFIには対応してない感じですね。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index.htm
を見るとお使いの機種はNECとしてはWin10へアップグレードはサポートしないようですね。

言われているパスワード機能はOSの起動する以前の話でOSが変わったからと言ってそれが機能しなくなるってのは考えにくいので原因が良く分からないですね。
一度、BIOSを初期化(工場出荷時の設定値に戻す)してみるとか。またスーパバイザパスワードを再設定したりユーザパスワードを再設定するとかしか思い浮かばないですね。

お礼

2016/10/29 13:24

ご回答有難う御座います。
bios初期化&パスワード再設定試しましたが駄目でした。
一度windows7に戻してOSのせいなのか機械の故障なのか切り分けたいと思います。
有難う御座いました。

質問者
2016/10/28 08:26
回答No.1

UEFIシステムならば下記を参考にしてみてください。
「Windows10でBIOSを呼び出す」
http://blogs.osechies.net/tips/windows10-uefi-setup/

お礼

2016/10/29 13:24

ご回答有難う御座いました。

質問者

補足

2016/10/28 09:14

ご回答ありがとうございます!
ただ、BIOS設定画面を開きたいのではなくwindows7の時のように毎回シャットダウン状態から起動の際にNECのロゴ画面(OS起動前に)パスワードを要求するようにしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。