本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部ディスプレイの画面切れ)

外部ディスプレイの画面切れ

2023/10/12 22:30

このQ&Aのポイント
  • VersaPro JVG-L win7を使っています。外部VGAプロジェクターに画面切れが発生しています。
  • 解像度を上げることができず、解決方法を教えていただきたいです。
  • NEC純正のHDMI-VGA変換プラグを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

外部ディスプレイの画面切れ

2016/11/02 22:21

VersaPro JVG-L win7を使っています。この機種は、VGA端子がないので、NEC純正のHDMI-VGA変換プラグを用いて、外部VGAプロジェクターに出力しております。2度目に、外部VGAプロジェクターに出力したところ、画面が右寄りになってしまい、画面の右端が切れる現象が発生しました。パワーポイントでプレゼンするときも、右端が大きく切れたままになります。いろいろwebを検索したところ、解像度の設定が低すぎると、このようになるとの情報がみつかったので、解像度を上げようとしましたが、できません。解像度は、選択できる最高の値が推奨値(この値より小さければ、画面がおかしくなります旨のアラート)よりも小さいのです。従って、解像度を上げることもできません。 解決方法を教えてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/03 22:05
回答No.2

PCというよりプロジェクタ次第です。プロジェクタ側の対応解像度が低ければ、PC側はプロジェクタの解像度を読み取って出力を調整しますので、小さくいなります。

プロジェクタを接続して使用する場合は、Windowsキー+Pを押してプロジェクタ設定画面を呼び出し、複製を選択しますが、解像度の問題が起きる場合は、PC側の解像度設定をプロジェクタと同じまで下げるか、プロジェクタのみ表示にして、PCの画面は切るとよいでしょう。または、拡張モードにしてパワポのフルスクリーン再生は拡張画面でのみ行います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/03 12:03
回答No.1

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ22TGSNL&SALE_KBN=
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ22TGS-L&SALE_KBN=
VersaPro JVG-Lだけでは機種が特定できないので出来れば正確な型番等書いた方が良いかも。

もし外部VGAプロジェクター以外にHDMI接続の外部ディスプレイやテレビなどお持ちならそちらとPCをHDMIケーブルで接続した場合の挙動も確認してみるとかどうでしょう?

あと考えられるのがグラフィックドライバーが正常にインストール又はインストールされているが正常に動いてない?とか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。