本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothでネット接続に障害多し。助けて。)

Bluetoothでネット接続に障害多し

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • TW708CASを購入まもないユーです。Bluetoothによるインターネット接続で問題が発生しています。
  • モバイルルーターはMR03LNです。デバイスの追加やペアリングはうまく行いますが、接続が安定しない問題があります。
  • OSを起動すると接続方法が「ad hoc」になり、インターネットに接続できなくなることがあります。再起動しても解決しないため、モバイルルーターの再設定が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothでネット接続に障害多し。助けて。

2016/11/11 11:42

TW708CASを購入まもないユーです。Buetoothによるインターネット接続をしたいのです。モバイルルーターはMR03LNです。デバイスの追加でモバイルルーターを追加することと、ペアリングはうまくいきます。また、接続方法で唯一の選択肢である「直接接続」を選ぶと、インターネットに接続します。それがいつもできたら良いのですが、暫く使っていると、突然切断されるか、つながっているのにインターネットに接続できないという現象が起きます。また、OSを起動したときに、接続方法が唯一の選択肢として「ad hoc」になっていることがあります。そうなると、それで接続してもインターネットには接続できません。もとにもどりません。OS再起動してももどりません。そこでモバイルルーターを一旦削除して、再度ペアリングからすると、再び「直接接続」が出てきて使えるようになります。「ad hoc」にならない方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/11 12:04
回答No.1

[ネットワークのアクセス許可] タブで、ワイヤレス クライアントからアドホック ネットワークへの接続を禁止するには [アドホック ネットワークに接続しない] をオンにします。

お礼

2016/11/18 10:32

ここにしか、書くところがなさそうなので、ここに書きます。しかし、これって、公開されるのかな?

さて、サポートに電話したところ、有効な情報は得られませんでしたが、もし修理判定の為に商品を送るつもりなら、その前に、初期化することを勧められました。そこで、工場出荷時に初期化して再度使い始めたところ、Bluetoothの不安定さというのは、依然としてあるものの、「アドホック」になることがなくなりました。いつも「直接接続」だけになりました。なので、アドホックについての問題はクリアされたのだと考えています。

ちょっと別件なのですが、シャットダウンして電源が落ちた状態から、ハードウェアのボタンで起動させる時も、当時はものすごく時間がかかり、なかなか、NEDCの文字が出なかったのでした。初期化後は、ふつうにNECがすぐにでるようになり、変わったことを実感しています。いろんなことが、初期化前はおかしかった気がします。ありがとうございました。

質問者

補足

2016/11/11 12:42

早速回答ありがとうございます。
ですが、「ネットワークのアクセス許可」というタブはどこのタブなのかわかりません。探してみたのですが、探し出せませんでした。

ネットワークと共有センター=>「Bluetoothネットワーク接続」クリック=>「Bluetoothネットワーク接続の状態」ウィンドウ=>「プロパティ」クリック
=>Bluetoothネットワーク接続のプロパティ=>「Bluetooth」タブ
にサービス名とサービスの説明の項目があって、両方に「Personal Ad Hoc User Service」があります。これは単なる説明のようです。たすてけ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。