サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Bluetoothでネット接続に障害多し。助けて。

2016/11/11 11:42

TW708CASを購入まもないユーです。Buetoothによるインターネット接続をしたいのです。モバイルルーターはMR03LNです。デバイスの追加でモバイルルーターを追加することと、ペアリングはうまくいきます。また、接続方法で唯一の選択肢である「直接接続」を選ぶと、インターネットに接続します。それがいつもできたら良いのですが、暫く使っていると、突然切断されるか、つながっているのにインターネットに接続できないという現象が起きます。また、OSを起動したときに、接続方法が唯一の選択肢として「ad hoc」になっていることがあります。そうなると、それで接続してもインターネットには接続できません。もとにもどりません。OS再起動してももどりません。そこでモバイルルーターを一旦削除して、再度ペアリングからすると、再び「直接接続」が出てきて使えるようになります。「ad hoc」にならない方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/11 12:04
回答No.1

[ネットワークのアクセス許可] タブで、ワイヤレス クライアントからアドホック ネットワークへの接続を禁止するには [アドホック ネットワークに接続しない] をオンにします。

お礼

ここにしか、書くところがなさそうなので、ここに書きます。しかし、これって、公開されるのかな?

さて、サポートに電話したところ、有効な情報は得られませんでしたが、もし修理判定の為に商品を送るつもりなら、その前に、初期化することを勧められました。そこで、工場出荷時に初期化して再度使い始めたところ、Bluetoothの不安定さというのは、依然としてあるものの、「アドホック」になることがなくなりました。いつも「直接接続」だけになりました。なので、アドホックについての問題はクリアされたのだと考えています。

ちょっと別件なのですが、シャットダウンして電源が落ちた状態から、ハードウェアのボタンで起動させる時も、当時はものすごく時間がかかり、なかなか、NEDCの文字が出なかったのでした。初期化後は、ふつうにNECがすぐにでるようになり、変わったことを実感しています。いろんなことが、初期化前はおかしかった気がします。ありがとうございました。

2016/11/18 10:32

補足

早速回答ありがとうございます。
ですが、「ネットワークのアクセス許可」というタブはどこのタブなのかわかりません。探してみたのですが、探し出せませんでした。

ネットワークと共有センター=>「Bluetoothネットワーク接続」クリック=>「Bluetoothネットワーク接続の状態」ウィンドウ=>「プロパティ」クリック
=>Bluetoothネットワーク接続のプロパティ=>「Bluetooth」タブ
にサービス名とサービスの説明の項目があって、両方に「Personal Ad Hoc User Service」があります。これは単なる説明のようです。たすてけ!

2016/11/11 12:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%