本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECパソコンのワイヤレスキーボード)

ワイヤレスキーボードの電池残量の表示がおかしい

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンのワイヤレスキーボードの電池残量表示が不正確です。残量が1のままであり、交換しても問題は解消されません。キーボードの使用には支障はありません。
  • NECパソコンのワイヤレスキーボードの電池残量の表示に問題があります。残量が常に1のままであり、交換しても改善しません。キーボードの機能には影響はありません。
  • ワイヤレスキーボードの電池残量が正しく表示されません。交換しても表示が改善されず、常に1のままです。ただし、キーボードの使用には問題はありません。
※ 以下は、質問の原文です

NECパソコンのワイヤレスキーボード

2016/11/11 19:57

ワイヤレスキーボードの電池残量の表示がおかしい。
残量が残り1だったので交換したが、そのあとも表示が1のまま。
一度電源を切って入れなおした直後は正しく表示されたが、数秒で残量が3から1になり、電池マークの左に縦線が||(2本)表示される。
キーボード自体は打つには問題はないです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/12 11:24
回答No.4

電池交換したけど、交換後に途端に1の時があったり、交換後3から2にすぐになる時があったんですね。
キーボード打つには問題ないのなら、そのまま使えば良いと思います。
なぜなら、電池残量計の付いてないワイヤレスキーボードのほうが圧倒的に多いですし、電池残量計の付いてないキーボードでは文字が打てなくなった時電池交換と説明書に書いてありますし、実際そうしてます。
つまり電池残量計の表示故障でしょうね。
ちゃんと打てるのなら、買わなくて良いですね。
一回、電池残量計は無視して、新品電池でどのくらい使えるかお試しになってはどうでしょう。
それが、今まで通りの期間使えるようならば、やはり電池残量計のみの故障です。
買い替えなんてもったいないです。
ゴミが一個増えるし、家も狭くなる。
NECのキーボードでしょう。
高級なキーボードですよ。
残量計部分に同じ色のシールかなんか貼って隠してしまえば良いのです。
物は無駄なく使って、価値が上がるのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/11 22:23
回答No.3

私は自作PCなので残量計など付いていないタイプを使っています
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-combo-mk330?crid=27

電池が無くなれば動かなくなる 交換すれば良いだけ 無線の再登録など面倒な手間が無ければお金を払ってまで修理する必要は無いのでは?と感じます

無償保障期間内であれば 不具合品で交換対象かも知れません

2016/11/11 21:17
回答No.2

eneloopその他の充電池でしょうか? もしそうなら、充電池は電圧が低いので、お使いの機器とは相性が悪いということになります。新品の乾電池は1.5V超ありますので、だいぶ違います。

電池側に問題がない場合は、キーボード側の問題となります。過去にこぼした飲み物やペットの尿などの影響で、ショートしているのかもしれません。

キーボードの修理は、概ね2万円です。機種により、もう少し安いこともあります。メーカー専用キーの機能は使えなくなりますが、市販のキーボードだと、送料込みで2000円以下からあります。

補足

2016/11/11 21:23

いえ、普通の乾電池です。
飲み物等はこぼしたことがないんですが。。

修理より買ったほうがいいですね~。
ありがとうございます。

質問者
2016/11/11 20:23
回答No.1

ワイヤレスキーボードの右上あたりにある液晶での電池残量の表示の挙動がおかしい理由までは分かりません。
一度121コンタクトセンターに電話して相談してみては?

補足

2016/11/11 21:25

ありがとうございます。

そうですね~。
問い合わせをしてみて、直らないようでしたら買い換えるなどしたいとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。