本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:smartvision 光ディスク保存エラー)

smartvisionでテレビ番組をDVD-Rに保存できないエラーが発生する

2023/10/12 22:38

このQ&Aのポイント
  • smartvisionを使用している際に、録画したテレビ番組をDVD-Rに保存できないエラーが発生しています。以前は同じ状況で保存できていたが、最近は5枚連続でエラーが発生しています。DVD-Rの不良を疑い、別メーカーのDVD-Rも試しましたが同様のエラーが発生しています。smartvisionのアンインストールや再インストール、パソコンの再起動や放電を行いましたが、エラーは解消されません。エラー時の画像を添付します。変換はできるが、保存時にエラーが発生します。解消方法を教えていただきたいです。
  • smartvisionで録画したテレビ番組を保存しようとすると、エラーが発生して保存できません。以前は同じような状況で保存できていましたが、最近はエラーが続いています。DVD-Rの不良を疑い、別のメーカーのDVD-Rも試しましたが、同じようにエラーが発生します。smartvisionのアンインストールや再インストール、パソコンの再起動や放電を試しましたが、エラーは解消されません。変換はできますが、保存時にエラーが出ます。どうすれば解消できるでしょうか?
  • smartvisionを使用していると、テレビ番組の録画をDVD-Rに保存する際にエラーが発生し、保存できません。以前は同じような状況で保存できていましたが、最近はエラーが続いています。DVD-Rの不良を疑い、別のメーカーのDVD-Rも試しましたが、同じようにエラーが発生します。smartvisionのアンインストールや再インストール、パソコンの再起動や放電を試しましたが、エラーは解消されません。変換はできますが、保存時にエラーが出てしまいます。解消方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

smartvision 光ディスク保存エラー

2016/12/03 18:58

smartvisionで録画したテレビ番組をDVD-Rに保存したいのですが、保存できずに困っています。
windows vistaを使用しています。
DVD-Rは以前に同じ状況で保存できたのですが、その後5枚がエラーになっています。DVD-R側の不良かと思い別メーカーのDVD-Rも使用してみましたが同様にエラーになっています。
smartvisionのアンインストール、再インストールを行い、パソコン自体の再起動や放電も行いましたが同様にエラーになります。
エラー時の画像を添付します。変換は出来ますが、その後の保存時にエラーが出てしまいます。
何か解消方法を教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/03 19:55
回答No.1

あ~「smartvisionで録画したテレビ番組をDVD-Rに保存」・・・は元々失敗しやすいですよ。
同様の症状は数多く報告されてます
http://okwave.jp/qa/q5855696.html


原因はバックグラウンドで動くサービスの何かがダビングを阻害しています。
画面見る限り途中まではうまくいってますから、DVD保存中に何かが立ち上がったのだと思います。
可能性が1番高いのが何かの自動アップデートやインストール、セキュリティソフトの作動・・・

DVDダビング時は他の作業は全て中止してください・・・って注意書きあるはずですよ。
windowsなどのOSの自動アップデート、その他アプリの自動アップデート、セキュリティソフトの自動アップデート及び動作など全て停止してやってみてください。

以前は普通にできていた・・・らしいので、その頃何か新しくインストールしませんでしたか?何かをアップデートしませんでしたか?新しくインストールしたアプリがDVD保存邪魔してる可能性は否定できません。


他に考えられるのは
>smartvisionのアンインストール、再インストールを行い、パソコン自体の再起動や放電も行いましたが同様にエラーになります。ってことは原因はアプリ側ではなくシステム側です。

「システムの復元」使って普通にDVD焼けてた頃までシステム設定を戻してみてください。
ただし、遡るとその間にインストールしたアプリや設定は消えます。画像・文書・動画などのデータには影響は出ません。あくまでシステムの復元は、OS内の設定を選んだ日付(復元ポイント)まで戻す操作です(リカバリのような初期化ではありません)

こちらを参考に
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/240.aspx

お礼

2016/12/03 20:56

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ事が作用しているのですね。教えて頂いた事を一つずつ確認してからもう一度試してみます。助かりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/04 13:51
回答No.2

一度、再セットアップしてしまって購入初期の状態に戻して同じように光ディスクへの保存ができるか?確認出来れば良いのですが。

>DVD-R側の不良かと思い別メーカーのDVD-Rも使用してみましたが
>同様にエラーになっています。
あとは問題を切り分けるためにDVD-Rが一枚無駄になりますがWindows標準のライティング機能でDVD-Rに何かデータを保存してみてください。
またはRoxio Creator LJあたりのライティングソフトがプリインストールされていると思いうのでそちらでDVD-Rに何かデータを保存してみてください。
それでデータの保存に問題が無ければDVD-Rのメディア側の問題や書き込むドライブ側のへたりや不良って可能性が薄くなるので。

お礼

2016/12/04 16:45

ご回答ありがとうございます。
DVD-Rに何かを保存するというのを試してみようと思います。
それでもダメでしたら再セットアップですね、不慣れな事で時間がかかりそうですが教えて頂いた事を全て試してみようと思います、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。