サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

システム修復ディスク

2016/12/06 16:45

一昨年Windows8.1からWindows10にバージョンアップした後、
システム修復ディスクおよび回復ドライブ作成と外付けHDにイメージバックアップしました。この作業を定期的に行った方がいいのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/06 17:11
回答No.2

システム修復ディスクと回復ドライブの作成は、バックアップごとに新たに作る必要はなく、一度作っておけばよいようです。
(アップグレード後も欠かせないWindows 10のフルバックアップ/リストア手順 )
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/20/news037_2.html

>外付けHDにイメージバックアップ

システムイメージは、基本的に上書きされるはずです。
従って、PCの使用履歴と動作状況を見て判断することになると思います。
不具合が少し出たような状態ではもうやらないで、以前のイメージからのリストアした方がよい場合があります。
次のような別フォルダにバックアップする方法を書いた記事もありますから、参考にして決めてください。
(複数のバージョンのシステムイメージバックアップを保存しておく方法)
http://fanblogs.jp/honeycome/archive/50/0

お礼

早速の回答ありがとうございました。何か更新時にのシステムイメージバックアップを
保存するようにします。

2016/12/06 19:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/06 17:19
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書いた方が良いです。

>Windows10にバージョンアップした後、
>システム修復ディスクおよび回復ドライブ作成と外付けHDに
>イメージバックアップしました。
Windows10にアップグレードしてからシステム修復ディスク作成、回復ドライブ作成、システムイメージバックアップをされたって事でしょうか?
それならシステム修復ディスク・回復ドライブは一度作成すれば良いです。システムイメージバックアップについては今の状態を丸々イメージのまま保存して何かあったら戻すための物なので必要があれば定期的作成しても良いかも知れません。

お礼

早速の回答ありがとうございました。何か更新時にのシステムイメージバックアップを保存するようにします。

2016/12/06 19:24

2016/12/06 17:04
回答No.1

復元ポイントを作成しておけば、不要ではないでしょうか。
お気に入り、予定表、連絡先、住所録等自分で作ったファイルのバックアップだけで十分です。
システムの復元を行うと、Windowsのシステムファイルや設定などをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。
ただし、ハードディスクの容量が128GB未満の場合、システムの復元が実行できないことがあります。
また、システムの復元を実行するには、あらかじめ復元ポイントを作成しておく必要があります。

お礼

早速の回答ありがとうございました。

2016/12/06 19:26

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%