本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンで取り組んだ文書の編集)

スキャンで取り組んだ文書の編集方法

2023/10/12 23:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンにスキャンした文書の編集方法を解説します。
  • プリンターからスキャンした文書を訂正や追加する方法を紹介します。
  • NEC 121wareのメール機能に関する疑問について解決します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンで取り組んだ文書の編集

2017/01/06 07:19

プリンターからパソコンにスキャンで取り込んだ文書の訂正、追加等のやり方を教えてほしい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/06 09:39
回答No.2

私の場合、画像からテキストを取り出すOCRソフトがスキャナに付属していなかったので、「読んde!!ココ」というOCRソフトを使っているのですが、やはり、スキャン元の原稿の状態により、「日」を「8」と読んでしまったり、読込間違いがあるので、それを見直して打ち替えるのは結構大変ではあります。

また、「読んde!!ココ」は場合によっては無料版のものが元々PCに入っていて、質問者様がお気づきになっていない可能性もありますが、探してみても入っていない場合でスキャナにも何らかのOCRソフトが添付されていない場合、この「読んde!!ココ」は販売終了になってしまったそうなので、現在は「読取革命」を購入される必要があります。

ただ、前述のように、読み取り間違いも多いので、直し漏れのまま誰かにそれを送ってしまうと、「何これ? これを打ったのって日本人?」というほどの乱れた文になる可能性も高いため、最近、私はOCRを使わずに原稿を音読し、スマホの音声入力でメールとしてPCに送り、それを編集することも多いです。

音声入力でも「彼には箸の上げ下ろしから教えなければならない」を「彼には橋の上げ下ろしから教えなければ成らない」などと原稿と違う文字になってしまうこともありますが、こういうのは音声入力している時点でどこがおかしいか自分で気がつくので、OCRより効率が良い場合が多いです。

よろしければお試し下さい。

お礼

2017/01/07 17:34

ご回答ありがとうございました。今度、試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/06 08:07
回答No.1

スキャンで取り込んだ文書は文字の形をした図なのです。
文字として認識するためにはOCRというソフト(スキャナに付属)で文字として認識させて下さい。
但しかなり誤認識が多いです。

お礼

2017/01/07 17:45

ご回答ありがとうございました。なかなか難しそうですが頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。