サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

DVDの書き込みができない

2017/01/28 09:37

DVDの書き込みができません。昨年NEC NS150/Dを購入し、マニュアル通りファイルを空のDVD-Rにマスター形式で書き込もうとすると、「書き込み可能ディスクの書き込み速度が書き込み用ドライブには早すぎるか遅すぎます」と表示されます。書き込み速度を8倍にしても2倍にしてもダメです。あらかじめWINDOWS7のパソコンでファイルの書き込みが成功しているディスクで試すと、WINDOWS10のパソコンでもうまく書き込めます。WINDOWS10のパソコンでファイルを空のDVD-Rに書き込むには、どうすればよいのでしょうか。ご回答をお待ちしてます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/02 18:26
回答No.4

NECのパソコンは、DVD-Rには、非常に厳格な仕様を要求するようです。

当方の場合、リカバリDVD-ROMを作成するため、いろいろ試して購入直後にNECにパソコンの現物を送りつけてリカバリDVD-ROMを作成して欲しいとクレームを入れました。
結果、「That's」というメーカのDVD-Rであれば良かったようです。
しかし、CD/DVDの老舗的なメーカーも、製造中止した現在、手に入らないと思います。
3年前だったため、「That's」のDVD-Rを50枚まとめて購入しました。
それも底をつき、泣く泣く、内蔵CD/DVD/BDドライブを購入し、交換しました。
ということで、媒体を替えてみること、あるいは、内蔵CD/DVDデバイスを交換することです。
理由は、DVD-Rは、密度が高いために、回転速度と、書き込み起点の検出が非常に厳しく設定しているために、一般的な、甘い媒体では、書き出しできないようです。
デバイス交換するのが一番手っ取り早いです。

お礼

先日はご回答いただきありがとうございました。NEC「DVDドライブのアップデートモジュール」をダウンロードしたところ、デバイスが改善され、DVD-Rにうまく書き込みができるようになりました。今後も何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/02/05 10:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/01/28 19:42
回答No.3

動画保存だと パソコン内で変換を行いながら書き込みだと思います

NS150/Dだけでは詳細情報が分かりませんが 動画用ソフトも御利用だと思います
https://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201501/pdf/um/v1/mst/853_811064_457_a.pdf

そちらのソフト情報もお店側に提供が必要かも知れません

普通のデータ(画像データなど)を単にDVDに書き込むだけでも同じメッセージが出るのかどうか
動画ソフトから書き込む場合だけ表示されるのであれば ソフトの問題だと思います メディアに問題なし
Windowsとソフトのどちらがメッセージを表示させているのか その辺りも調べてみては如何でしょう

お礼

先日はご回答いただきありがとうございました。NEC「DVDドライブのアップデートモジュール」をダウンロードしたところ問題は無事解決し、DVD-Rにうまく書き込みができるようになりました。今後も何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/02/05 10:06

2017/01/28 12:08
回答No.2

通常のDVD-Rメディア? 信頼できるメーカー?
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/spec/note/drive.html

ドライブは24倍速対応品
通常のDVD-RであればVer1.1から対応しているとの記載

何がダメで何が良いという記載がない 選ぶのが難しいですが ドライブに合ったメディアでは無いという結果になってしまうと感じます

補足

早々のご回答、ありがとうございます。パソコンのカタログには、ドライブについて「DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)書込み/書換えDVD-R最大8倍速、DVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したディスクの書込みに対応しています」と記載されています。使用したディスクには「Sony Corporation DVD-R for VIDEO Ver.2.1/16×CPRM」と印字されています。電気屋さんで確認して別のディスクで試そうと思います。

2017/01/28 18:22

2017/01/28 10:01
回答No.1

DVD Rはどこのメーカーのものを使っているのでしょうか?
あまりにも安いメーカーだと品質が悪すぎて書き込めないということがあるかもしれません。

お礼

先日はご回答いただきありがとうございました。NEC「DVDドライブのアップデートモジュール」をダウンロードしたところ問題は無事解決し、DVD-Rにうまく書き込みができるようになりました。今後も何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/02/05 10:00

補足

早々のご回答、ありがとうございます。使用したDVD-RはSONY製で「ビデオ用120分、1-8-16倍速」と表示されています。Windows7では問題なかったので、Windows10でも使えると思ったのですが。電気屋さんで確認して別のディスクで試そうと思います。

2017/01/28 18:00