本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶ヒンジナットはずれによる脱落)

液晶ヒンジナットの脱落によるトラブル発生!保証はある?

2023/10/12 23:31

このQ&Aのポイント
  • 2016年12月に発生したHZ750AZでの液晶取り付けヒンジナットの脱落トラブルについて紹介します。製造上の問題であり、保証期間内であれば修理を依頼することができます。
  • 液晶ヒンジナットが外れ、キーボードと液晶の間に隙間ができる問題が発生しました。このトラブルに遭遇した場合、保証期間内であればメーカーに修理を依頼することができます。
  • 液晶ヒンジナットの脱落は製造上の問題です。2016年12月に発生したHZ750AZでは、このトラブルが報告されています。保証期間内であれば、メーカー修理を受けることができます。
※ 以下は、質問の原文です

液晶ヒンジナットはずれによる脱落

2017/02/04 11:33

2016年12月にトラブル発生 HZ750AZで液晶取り付けヒンジナットが外れ
キーボードと液晶の間にヒンジがとびだしています。製造上の問題です
どうすればよいか? 保証は?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/02/04 19:41
回答No.3

至急、修理を申し込んでください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

NECの保証書と、購入店や購入日を証明できるレシート/領収書等がある場合は、購入日から1年以内に申し出に限り無償修理となります。ただし、不適切な使用や天災等に起因するものと判断された場合は有償です。

それ以外は、理由や原因にかかわらず、すべて有償です。仮に有償となった場合、どのくらいの範囲がモジュール扱いになるかわからないのですが、ヒンジと筐体の交換で、恐らく数万円台だろうと思います

開閉を繰り返しているとヒンジが固くなって筐体側が割れ、ヒンジが飛び出してしまうような故障は、G570だとよくあったようですね。自分もそうなりました。自分で無理やりボルト止めしましたけど、筐体にはいった亀裂を瞬間接着剤で止めたため無残な有様に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/04 12:08
回答No.2

道義的にも法律上も、ものが壊れたがらというだけでの「保証」という概念はありません。
国内メーカーが負っているのは、ふたつ。
製造終了後、一定期間まで、修理用の部品を確保しておくこと。
生命や身体に関わることには、ホボムキゲンデ責任を負うこと。

たぶん後者にはオトナリノクニノスマホのようにバクハツでもしないかぎり当てはまらないので、前者、有償での修理を依頼することでしょう。
無償保証期間内ならラッキーですし、量販店やプラチナあたりのクレジットカードで買ったのなら保険が利くかもしれません。パソコンユーザーに、価格的には損なレンタルを好む人が多いのは、レンタル契約の中には使用保証、使えなくなったときはレンタル側が対応するというものがあるからです。
さて、ご質問者さんは何か手を打たれていましたか? それ次第ではないかと。

ご質問内容にかかれたこと以外になにもないのなら、それまでの話です。

あとね、例えばシャープなどの家電系の有償修理には、メーカーのポリシーとして上限金額が設定されているケースがあります。
NECはそうではないと知っていて書くのもなんですが、その場合、高価な家電の場合はあえて有償修理にだすのも手です。修理不可の場合、同等品交換になるケースがあります。
私が知ってるのはシャープ、東芝なのですが、パソコン撤退しちゃってるんで。。。

2017/02/04 11:43
回答No.1

ここは、NECのカスタマーセンターではありません。

>どうすればよいか?

修理をしたいのであれば、購入店か、NECの修理店へ持ち込まれてください。

>保証は?

保障書に記載されている内容の通りです。
購入から1年以内であれば、無償保証の対象内。
それを超えていると、修理ができる場合であれば、有償保証。となります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。