本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 文字画面が勝手に拡大縮小)

Windows10 文字画面が勝手に拡大縮小

2023/10/12 23:33

このQ&Aのポイント
  • NEC windows 10 Homeで文字や画像が勝手に拡大縮小するのを止める設定方法を教えてください。
  • マウスのプロパテイにはデバイス設定という文字がなく、NXPadしか見つかりません。
  • このNXPADをどう設定すればよいのでしょうか。ピンチズーム機能のないPCです。マウスは使っておりません。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10 文字画面が勝手に拡大縮小

2017/02/08 23:27

NEC windows 10 Homeで文字や画像が勝手に拡大縮小するのを止める設定方法を教えてください。マウスのプロパテイにはデバイス設定という文字がなく、NXPadしか見つかりません。このNXPADをどう設定すればよいのでしょうか。ピンチズーム機能のないPCです。マウスは使っておりません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/02/10 12:09
回答No.3

>PC-NS150ENB-YC
該当する型番の物は見つかりませんでした。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150EAB-YC
近そうな型番だとこのあたりでしょうか。

>画面一番上にある・・・に隠れている「詳細」をクリックして
>「拡大+-%」で100%の元の大きさに戻す方法は見つけました。
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_microsoft_edge.html
その方法はブラウザでの話でしょうか?

>マウスのプロパテイにある「デバイス設定」で安定させる方法が見つかりました
http://wnasu2011.blog79.fc2.com/blog-entry-325.html
https://solutions.vaio.com/861
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010631
言われているのは上記のような方法でしょうか?
Synaptics社製のNXPadはWin7やWin8時代にはあったようですが

Windows 10でNXパッドを有効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018110
を見ると

Elan NXパッドの場合
Touch Padの場合
Alps Electric NXパッドの場合

とありSynaptics社の名前は無いですね。恐らく質問者さんがお使いのモデルにはAlps Electric製あたりが採用されていそうな気はします。
NXパッドの設定に言われている現象を止める手段は恐らくなさそうな気がします。
一度121コンタクトセンターに電話して相談してみる位しかないですね。

お礼

2017/02/10 16:46

121CCagent様
とても詳しいご回答をありがとうございます。順にお返事いたします。
1、失礼いたしました。メモの取り間違いで、型番:PC-NS150EAB-YCでした。EABとすべきところをENBと誤記していました。近いのはということでリンクを貼ってくださっているのと同じ型番です。
2、はい、プラウザのことです。・・・をクリックして「詳細」の中の「拡大ー+」で毎回
100%に戻しながら書いていてとても苦痛なのでご相談しています。不良品なのかなと、、心配しながら。
3、「デバイスの設定」3つのリンクは全て既に参照していたものです。1番目と2番目試しましたが、このPCにはその機能がありませんでした。3番目のリンクがあてはまりそうでしたが、一目では理解が難しいので時間のある時に熟読しようと保留にしていました。
4、Windows10NXPadを有効にするリンクでは、NXPADの意味がまず不明なので実行してよいものかどうか不安でした。スタート画面の右下にある隠れているインジケーターをクリックするとNXPadとマウスのロゴが出ていますが、どれもタッチパッドで勝手に拡大縮小を止める設定はできないように見えます。
5、仰る通り、121コンタクトセンターにお電話してみます。こちら欧州在住のため時差があるほかに、担当者からお電話頂けると仰るので、海外からなのですが大丈夫ですか?というとNECでは日本国内の方にしかサポートできないとかまず言われて困ります。マニュアルは購入時の箱にはセットアップのしか入っていませんので、このCommunityかMicrosoft Communityが頼りになります。でも何とかお電話で伺って画面の不安定な状態を、解決したいと思います。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/09 14:41
回答No.2

文字や画像が勝手に拡大縮小するのを」←勝手に・・では無く 恐らくはマウスの作動方式のせいでしょうね・・

マウスの設定を変えるのだと思うが 俺も素人なので どれを すればイイのか判らない(笑)

でも 初期化すれば 難なく直る事は 判ってるので 「不具合があれば初期化」というスタンスに変わった(笑)

お礼

2017/02/09 17:39

ご回答ありがとうございます。マウスは使っておりませんが、使っているとして設定をかえるのかどうかNECの技術者の方に伺ってみます。昨年11月に購入して最初からの現象なので、初期化が効果があるかどうか不明です。NECのPC設計の問題なのかWindows 10が原因なのかも不明です。ネットで見ると同じ問題で困っておられる方が多いです。Vistaでは一度もそういうことはありませんでした。タッチパッドが左寄りで、Vistaより広く、領域が全く不明なデザインなので、色付きのテープを貼って区分けを行い、左クリック、右クリック、ポンターの移動領域を明確にしました。多少これで安定するかもしれません。

質問者
2017/02/09 05:14
回答No.1

>NEC windows 10 Home
可能ならお使いのPCの正確な型番を書いた方が良いです。

書かれている状況が今一つ分からないですが

Windows 10:キーボードを触って突然画面表示が拡大されたときの戻し方
http://did2memo.net/2015/10/06/windows-10-kakudai-shortcut/
みたいなのは可能性としては一つ考えられるかな?って程度しか思い浮かばないですね。

お礼

2017/02/09 06:56

早速お返事ありがとうございます。正確な型番はPC-NS150ENB-YCです。突然画面が拡大縮小しますので不安定で困っており、画面一番上にある・・・に隠れている「詳細」をクリックして「拡大+-%」で100%の元の大きさに戻す方法は見つけました。ネットで同じ問題で困っておられる方の解決方法を試したところ、それはSony製とのことで、マウスのプロパテイにある「デバイス設定」で安定させる方法が見つかりましたが、NECではその「デバイスの設定」の場所に「NXPAD」とあり、残念ながらそれをクリックしても設定を変えることはできないように見えます。が、もしこれで出来るのであれば方法を教えてください。又、同じSony製のPCでの回答で、ピンチズーム機能で安定させる方法があるそうですが、NECのこの型にはその機能はついておりません。マウスは使っておりません。ネットで見ると、NECのタッチパッドは感度が強すぎるのが原因とか、ポインターを移動させるだけで拡大縮小するらしいと書いておられる方もおられます。原因と解決方法が不明です。ご存知であればご教示頂けると有難いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。