本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロバイダ料金を2重に払っているのでは?)

プロバイダ料金を2重に払っているのは?

2023/10/12 23:36

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話に加入しているが、プロバイダを何度か変更した結果、ハイビットとあくびのプロバイダ料金を重複して支払っている可能性がある。
  • 前にはハイビットのプロバイダ料金も支払っていたが、料金が安くなるという理由であくびのプロバイダのみに加入した結果、料金が上昇した。
  • NTTとハイビット、あくびの関係についてよく分からず、違約金が発生するため解約が難しい状況。解決方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

プロバイダ料金を2重に払っているのでは?

2017/02/18 14:32

NTTの光電話(固定電話)に加入してインターネットをしていましたが、プロバイダを何度か変更してして、現在はハイビットで(光ギガマンションタイプと光ギガの電話料)を、「あくび」でプロバイダ料金を払っています。

その前までには、ハイビットでプロバイダ料金も払っていましたが、料金が安くなるというのでプロバイダのみ「あくび」に加入しました(料金が高くなりました)。

本来1本にすればよいのですが、違約金を取られ身動きができません。

NTTとハイビットとあくびの関係がよくわかりませんので、教えてください。

なにか良い方法があったら、ご指導をお願いします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/18 15:47
回答No.2

私は、NECの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は OK WAVEからです。


> NTTとハイビットとあくびの関係がよくわかりませんので、教えてください。

固定インターネット回線が、NTT東日本・西日本のフレッツ契約(ADSL/光など)ならば、別途、ユーザーの責任でプロバイダの契約が必要です。
つまり、NTT東日本・西日本のフレッツ契約と、プロバイダの契約の2つが必要です。
プロバイダのサイトで見た場合、料金プラン名(回線種類・速度など)に、「フレッツ/FLETS」が付いていれば、NTT東・西のフレッツ契約回線です。

質問の場合は、「あくび」とは、プロバイダです。
https://akubi-communications.com/akubihikari/


NTT東日本・西日本の「フレッツ光回線」契約の場合は、「光コラボ/コラボ光」で転用をすると、光回線の契約先が「あくび」となります。
転用で回線契約先を変更すると、料金プラン名は「あくび光」となって、回線会社とプロバイダが同じ1社契約(同一の契約)となります。(料金プラン名にも、フレッツ/FLETSが付いていない)
↑ この説明が、上のURLにも有ります。

「転用」で光回線の契約先を変更する場合、NTT東・西との「2年しばり契約」などの契約条件も、そのままで移行するし、工事なしで「転用」で契約が移行します。
「転用」で移行すると、メンテナンス・工事等は、NTT東・西がそのままでしますが、問い合わせ・申込先は、回線の契約先となります(転用で移行後は、NTT東・西では、直接の受付をしません)
また、「転用」を戻す場合は、元のNTT東・西との契約条件はご破算ととなってしまいますのて注意が必要です。



> プロバイダを何度か変更してして、現在はハイビットで(光ギガマンションタイプと光ギガの電話料)を、「あくび」でプロバイダ料金を払っています。

現在の、料金の支払先と、料金プラン名とを、bouen さん自身が確認するしてありません。
NTTと、「あくび」の両方の支払いならば、NTT東・西のフレッツ契約で、プロバイダへの両方への支払いかもしれません。
NTTか支払いか無くて、「あくび」だけならば、前記の様な「転用」で回線の契約さきの変更になっているかもしけません。

NTT東・西の料金の支払い事務は、NTTファイナンスが一括で請け負っています。
もし、NTTへの支払いというならば、NTTファイナンスへの支払いとなっているはずでいですし、NTTファイナンスでの明細が確認できるならば、「料金プラン名」で確認もしてみましょうる

お礼

2017/02/19 18:54

ありがとうございます。再度確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/02/19 19:25
回答No.7

本来1本にすればよいのですが、違約金を取られ身動きができません。
>>単独申し込みは違約金無いけど
セットの場合ならは違約金があるので1年とかあるよね
料金に目が眩み何でも契約しちゃう
違約金て言うけど 毎月払ってりゃ違約金ぐらい出ちゃうよ
違約金怖がっても 結局毎月払えば同じ でしょう
NTTグループプロバイダの方が安心
でも 料金に目が眩んで また申し込めば同じだよね
ころころ

お礼

2017/02/20 17:33

ありがとうございます。料金に目が眩んで、本当に反省しているところです。

質問者
2017/02/19 07:06
回答No.6

NTTとハイビットとあくびの関係がよくわかりませんので、教えてください。
>>NTT ハイビット あくび それぞれ全く何の関係も無いです
ハイビットは光通信グループ傘下プロバイダ事業
あくび あくびグループ本業は介護事業.傘下子会社プロバイダ事業部
NTTとは何の関係も有りません
単にプロバイダ事業者だけの事です

お礼

2017/02/19 18:49

ありがとうございます。もう一度確認します。

質問者
2017/02/18 20:42
回答No.5

なんだかよくわからない内容です。

光のルーターが2台あるのでしょうか?

光回線とプロバイダというのは、本来別の契約になります。

なので、2契約といっても、
光回線1つ+プロバイダ契約2つ というパターン
光回線2つ+プロバイダ契約2つ というパターン
もあります。

マンションタイプなら、光のルーターが契約の数だけつきます。

光の契約というのは、回線1つで、プロバイダは複数の契約が可能です。

本来、光回線と、プロバイダは別のものなのです。
光回線というのは、言うなれば、道路を借りる契約。
プロバイダというのは、インターネットという遊園地への入り口のチケット売り場です。
遊園地の入り口は、たくさんあり。入り口ごとに速さなどの快適性が変わります。

ただ、プロバイダによっては、道路の料金とセットにして居る所もあります。

上のように。光回線1つで、2つのプロバイダ契約というのもできるのです。
(光のルーターの設定で、どちらから入るかの切り替えができます。)

そんなところから、あなたの契約状態が説明だけでは分からないのです。


プロバイダを2つ契約して居るのか、光のルーターが2台あれば、光の回線も2つ契約して居ることになるという、よく分からない状態です。

もしくは、光の回線は1つの契約で、プロバイダだけ2つの契約になって居るなどです。


この手の話は理解せずに安くなる(条件は必ずあります。)から、と言われて、ほいほい変えると、大失敗する場合があります。
違約金ということは、何かを調べられたのかと思いますが、その違約金と、契約満了までの期間を、比べて、違約金を払った方が安ければ、違約金を払って解約した方が安いわけです。
その辺は、きちんと把握しないで契約してし待ったということに対するミスですので、諦めるしかありません。

この手は、大変よく電話などがかかってくる話なのですが、目先の少額が安くなるからと飛びつくと、大損するものがとても多くなっています。
よく確認できないものには手を出さない方が良いのです。

書かれて居る内容だけでは、なんとも判断できず、この程度しか回答はできないです。

お礼

2017/02/19 18:50

ありがとうございまう。もう一度調べてみます。

質問者
2017/02/18 19:14
回答No.4

ナニがしたいの

1本にしたいなら1本にして不要なの解約でしょ
違約金の事は契約時に納得了解してるんだから
ここで相談しても解決は無い


nttプロバの関係は
車と有料道路みたいに考えるとわかる
車1台でも常に使う有料道路は年契約みたいに長期使用が契約時に書いてある
途中でやめると違約金解約金が明示してる

2本そのまま使う費用と解約金の天秤判断かな
どっちにしても無駄な金が消えます


契約時にキッチリ理解する事ですね
おそらく電話勧誘かな
おまけにハイビットって、、
くさるほど有るプロバでなぜ最悪なの選択したのか

全部解約してまともなプロバ選択でいんじゃないの
解約金いりますが、、、
スッキリします

お礼

2017/02/19 18:51

ありがとうございます。再度検討します。

質問者
2017/02/18 17:46
回答No.3

それって光コラボレーションで知らずに騙されてプロバイダーを何回も変えているのではないですか。

最初は光回線はNTTで特定のプロバイダーでネットをしていたのが、「光コラボレーションの〇〇です。NTTの光ファイバーはそのままで価格がやすくなります」とか言われて変更したのでは。

いずれにしろ元に戻すのなら今のを解約しないとできないのではと思います。

回線はNTTの光ファイバーにして、プロバイダーは別途自分で決めたところを使うようにすべきです。

お礼

2017/02/19 18:52

ありがとうございます。再度確認します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。