サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

壊れてるのはキーボード?

2017/03/07 21:48

はじめまして、こういった場所を使わせていただくのは初めてですが、どういった対処をすればいいのかわからず書きこませていただきました。
私はNEC VALUESTARのVS370/Sを使っていて、OSはWindows8.1です。
付属のキーボードが突然使えなくなってしまいました。キーボードについているPCの電源ボタンは作動しますが、入力などは一切反応しません。マウスもパソコン付属のものですが、キーボードと連動しているのか反応しなくなってしまいました。
キーボードの電池をかえたり、放電?もしてみましたが状況はかわりませんでした。
キーボードの右上についている画面にはキーボードの電源を入れたら一瞬キーボードの電池が残っていることが表示されますがすぐに消えてしまいます。
今、USBポートにペンタブをさして使っていますが、入力などができないのでキーボードを買い換えた方が良いのか、それとも何かパソコン本体の方に問題があるのかわからず困っています。
ご回答のほどよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/07 23:59
回答No.4

下記の要領で、対応してください。Windows8.1のパソコンについてNECの見解が書いてあります。手間でしょうが、大事なパソコンの為です。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015240

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/03/08 12:11
回答No.5

他の方が既に回答されていますが

Windows 8 / 8.1のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015254
この作業をしても正常に動かないようなら恐らくPC本体内蔵のワイヤレスのレシーバーの故障などが考えられるかも。

お礼

ありがとうございました、ベストアンサーに選ばせて頂いたかたの方法すべてやってみて直らなければワイヤレスのレシーバーの故障かもしれませんね…

2017/03/08 20:08

2017/03/07 23:26
回答No.3

マニュアルを見ると、Bluetooth キーボード/マウスのようです。
ユーザーマニュアルの「マウスやキーボードを登録し直す」を参照して操作してみてください。
ユーザーマニュアル:
https://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201401/pdf/um/v1/mst/853_811064_358_a.pdf

お礼

ありがとうございました、やってみます。

2017/03/08 20:06

2017/03/07 22:08
回答No.2

その状態ですと、どちらの可能性もあります。
別のキーボードで試しましょう。

高いキーボードを買う必要はありません。中古なら100円-300円くらいで買えます。新品でも1000-2000円程度で買えます。

キーボードやマウスはスペアを用意しておいた方がいいですよ。

お礼

スペアのマウスはあったのですが、前のパソコンのものだったので、古すぎて壊れてしまったのか反応しなかったようです、別のキーボードやマウスをためしてみます。

2017/03/08 20:06

2017/03/07 21:59
回答No.1

USBタイプのキーボード使ってみては如何ですか?
2000円以下の物が沢山あります、マウスもUSBタイプを使えば良いと思います。
ワイヤレスはどうしてもトラブルが多くなります。

お礼

ありがとうございました、直らないようならUSBタイプに変えてみます。

2017/03/08 20:04