本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明るさ調整が効かない)

LaVie PC-LS350SSW-E3で明るさ調整ができない!対処法を教えてください

2023/10/12 23:42

このQ&Aのポイント
  • LaVie PC-LS350SSW-E3をWindows8で使用していますが、突然明るさ調整ができなくなりました。FnキーとF8またはF9を押しても、明るさ調整バーの値も変化しません。電源オプションやECOモードの設定も試しましたが、どうしても改善されません。
  • LaVie PC-LS350SSW-E3の明るさ調整が効かない問題について、Windows8での対処法を教えてください。FnキーとF8またはF9を使用しても明るさが変化せず、明るさ調整バーの値も変わりません。電源オプションやECOモードの設定を変更しても改善されません。
  • LaVie PC-LS350SSW-E3をWindows8で使用していますが、明るさ調整ができなくなりました。FnキーとF8またはF9を押しても明るさが変化せず、明るさ調整バーの値も変わりません。電源オプションやECOモードの設定も試しましたが、問題は解決されません。正しい対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

明るさ調整が効かない

2017/03/14 10:58

LaVie PC-LS350SSW-E3 を Windows8 で使っています。
突然明るさ調整ができなくなりました。FnキーとF8orF9を押しても変わらず、左上に表示される明るさ調整バーの値も変わりません。
電源オプションから調整しても、ECOモードをON/OFFしても変化ありません。
どうすれば良いのでしょうか...


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/14 14:24
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350SSW-E3
こちらのモデルですね。プリインストールOSはWin8.1となってますね。

Windows 8 / 8.1で画面の明るさを調整する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014267
とか参照されてみては?

ノートパソコンで画面の明るさやビープ音の設定をする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004349
Fn+F8 or F9で輝度調整ができないって事ですか。

[Windows 8.1/8] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2610-1620
を参考にシステム構成を起動してみてください。その中にあるスタートアップに「necmfk」またはそれに似た名前の物があり「無効」になっているようなら「有効」にしてみてください。その「necmfk」って言うのが「ワンタッチスタートボタンの設定」ってアプリケーションの実体ファイルでファンクションキーによる輝度調整や音量調整を制御しているプログラムになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/14 13:31
回答No.1

私はNECの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイト「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は、「OK WAVE」からです。


> FnキーとF8orF9を押しても変わらず、左上に表示される明るさ調整バーの値も変わりません。

明るさ設定は、下記の方法もあります。
Windows 8 / 8.1で、「チャーム」を出して、「設定」をクリック。
「明るさ」クリックして、「縦長のバー」をマウスポインタを上下に引っ張っても、画面の明るさは調節出来ませんか?

「チャーム」の出し方
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013977
この図では、ウィンドウズ8,1の最初の画面ですが、画面がどんな状態でも「チャーム」が出ます。


この「チャーム」からもダメならば、NECのサポートへ問い合わせをして、修理が必要かもしれません。
ただし、サポートへの問い合わせ/修理の場合は、PCの環境が下記の様に、OSが「Windows8.1」であること、そして、閲覧ソフトがIEならば「IE11」であることが必要と思われます。
もし、PCが、この環境になっていないと、問い合わせ/修理が出来ないかもしれません。

------------------------

おせっかいなことですが・・・・
haaatsu0113 さんは、質問文から「OSがWindows8」ですか?

「OSがWindows8」ならば、マイクロソフト社のサポートは、2015年1月13日て終了しました。
Windows8を8,1にアップグレードしてあれば、8.1と同じサポート期限の23年1月10日となりますが、 8,1と同じサポート期限にするためには、閲覧ソフトがIEを使っているならば、IE11にアップグレードをしてあることがことが必要です。
つまり、IEを使っているならば、IE11以上であることです。
(IE9以前のものは、2016年1月13日サポート終了)


★ Windows8,1のサポート期限は 2023年1月10日
ただし、閲覧ソフトがIEならば、IE11以上であることが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。