このQ&Aは役に立ちましたか?
SmartVision削除方法
2023/10/12 23:44
- SmartVisionを効率的に削除する方法とは?
- SmartVisionの削除ができない問題の解決方法
- SmartVisionのアンインストールに関する問題解決のヒント
SmartVision削除方法
2017/03/20 12:32
SmartVisionをアンインストールしたくてソフトインストーラーで削除しようとしても、完了しなくて再度一つずつ処理を行ってくださいと表示が出て、コントロールパネルからアンインストールを試みるも、選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあり、インストールパッケージ‘SmartVision.msi'を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。となりインストール元がわかりませんと表示されるのですがどういうことなのでしょう?随分前から困ってます。どなたかわかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
全ての原因は、
> 確認いたしましたところSmartVisionを含むNEC関連はすべてチェックが外れていました。
> 以前Windows10にUpdateしたからでしょうか?
だと思います。
パソコン購入時のWindows は、Windows 10ではなかったわけですか。
型番の記載がないため、その可能性があるかも知れないと思っていました。
無償でWindows 10にアップグレードした訳ですね。
元の購入時のWindowsに戻すしかないと思います。
リカバリ媒体を作成していない場合は、メーカーから購入ということになります。
あるいは、新規にWindows 10のパソコンを購入することも考えられます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
無視する場合は、下記の方法も利用してみることも試すと良いかも知れません。
ファイル名を指定して実行
msconfig
「サービス」タブを選択、
Microsoftのサービスをすべて隠す
にチェックを入れ、
SmartVision関係のものがあれば、全て左端のチェックを外してみるのは効果があるかです。
サービスを停止してみることです。
あるいは、「スタートアップ」で、SmartVision関係のものがあれば「無効」にしてみる。
サービスの方が効果はあると思います。
お礼
2017/03/24 23:41
ご回答ありがとうございます。
確認いたしましたところSmartVisionを含むNEC関連はすべてチェックが外れていました。以前Windows10にUpdateしたからでしょうか?
あと遅れましたが、WindowsのUpdateの通知で「更新プログラムをインストールできません」と表示されます。
何度もお付き合いして頂きありがとうございます。
> パソコン購入当初からSmart Visionは全く使用しておらず、
> パソコンではテレビ視聴することもございません。
> 今後も使用する機会もないと思われます。
であれば、回答No.2で記載した通り、
> コントロールパネル → プログラムと機能
> で、削除しても構わないと思います。
これも試されて下記のようになったということですね。
> コントロールパネルからアンインストールを試みるも、
> 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあり、
> インストールパッケージ‘SmartVision.msi'を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。
> となりインストール元がわかりませんと表示されるのですがどういうことなのでしょう?
この「コントロールパネル」と言われていることが、当方の、
> コントロールパネル → プログラムと機能
のことだと思われます。
であれば、そこに表示された内容をすべて正確にメモし、それに従うしかないと思います。
あるいは、もう一度インストールし、「プログラムと機能」から直接アンインストールしてみるしかないと思います。
もう一つは、徹底的に検索して一つ一つ手作業で関連しているようなファイル、フォルダーを削除するかです。
しかしこれは、危険が伴うでしょう。
無視するか、リカバリ後、最初に削除するかしかないと思います。
お礼
2017/03/24 21:51
ご回答ありがとうございます。
表示されてる内容は指示に従い、このような状態なのです。
おっしゃる通りもう一度インストールしてみたいのですが、今の状態からでもインストール出来るのでしょうか?また無視した場合、他のアプリやほかの更新の妨げになることとかはないのでしょうか?
補足
2017/03/24 23:46
やはり、インストールしようにもまず削除しないとインストール出来ないみたいです。
ソフトインストーラーでも追加の項目ありませんし削除しかありません。
>無視するか、リカバリ後、最初に削除するかしかないと思います。
リカバリ後とはいつ出来るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770VG6B
このあたりの機種でしょうか。
他の方が既に回答されていますがSmartVisionの削除だけが目的で削除ができないのならそのまま放置って言うのも一つの判断です。
>度々更新プログラムがインストールされませんと通知が来まして、
>スマートヴィジョンをアンインストールしてくださいと表示が出ますので
>試してみただけなのですが放置しても問題ないのでしょうか?
その言われている更新プログラムはWindowsUpdateの更新プログラムなのでしょうか?
Smart Update(Windows(R) 7搭載モデル向け)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6213
NECからの更新プログラムをアップデートする「Smart Update」のご案内
http://121ware.com/navigate/support/info/20120328/
「Smart Update」での話だとまた少し違うので。
Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011803
これで管理者権限を持ったユーザーアカウントをSmartVision削除の為に作成してそちらの作成したアカウントでログイン・サインインして
Windows 7/VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013246
再度、SmartVisionの入れ直しを試みるとか。
お礼
2017/03/23 23:51
ご回答ありがとうございます。
>Smart Update(Windows(R) 7搭載モデル向け)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6213
NECからの更新プログラムをアップデートする「Smart Update」のご案内
http://121ware.com/navigate/support/info/20120328/
「Smart Update」での話だとまた少し違うので。
Smart Updateではありません。
>Windows 7/VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013246
再度、SmartVisionの入れ直しを試みるとか。
入れ直しを試みるもやはり削除の行程の3.~4.でアンインスト済となり、完了していないソフトウェアは一つずつ処理を行ってくださいと表示されます。
>Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011803
これで管理者権限を持ったユーザーアカウントをSmartVision削除の為に作成してそちらの作成したアカウントでログイン・サインインして
時間かかるかもしれませんが一度試してみます。
ありがとうございます。
> パソコン操作してますと、度々更新プログラムがインストールされませんと通知が来まして、
> スマートヴィジョンをアンインストールしてくださいと表示が出ますので試してみただけなのですが放置しても問題ないのでしょうか?
更新プログラムとは、Windows Update、それともNECのSmart Visionでしようか。
文脈からすると、NECのSmart Visionでしょうね。
もしそうであれば、当方が記載した通り、テレビ視聴、録画予約等の機能を全く使わない場合は、全てをアンインストールするのも一つ。
将来使うかもしれないと思えば、適当にごまかして置くしかないと思います。
お礼
2017/03/23 23:32
ご回答ありがとうございます。
パソコン購入当初からSmart Visionは全く使用しておらず、パソコンではテレビ視聴することもございません。今後も使用する機会もないと思われます。
ですが通知が度々表示されるのが気に障るのでアンインストールしようと思い実行しました。ソフトインストーラーでも削除の項目しかなく、アンインストール済となり、完了してないソフトウェアの項目に入り、その場合は一つずつ処理を行ってくださいと表示されます。
ですのでプログラムでアンインスト試みるも最初の投稿のようになるのです。
説明不足で大変申し訳ございません。
このサイトに質問されたのは、初めてのようです。
補足や、お礼を記載することにより、回答者へメールが届き、さらに次の対策を教えて貰えるということをまず理解してください。
そこで当方の回答として、貴殿が何を望んでいるかをまず記載すると解決は速いかも知れません。
パソコンでテレビ機能は使わないので、それらの全てを削除したい場合は、
コントロールパネル → プログラムと機能
で、削除しても構わないと思います。
> ソフトインストーラーで削除しようとしても、
この手順は、テレビ機能を継続して使いたいときに、関連性を壊したくないときに使うものだと思います。
よって、ソフトインストーラーで、テレビの機能をすべて削除し、
その後、「プログラムと機能」で関連項目を削除することでも良いと思います。
お礼
2017/03/21 18:14
>yakan9様
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り質問初めてでログイン出来なかった為、返信遅くなり大変申し訳ございませんでした。
パソコン操作してますと、度々更新プログラムがインストールされませんと通知が来まして、スマートヴィジョンをアンインストールしてくださいと表示が出ますので試してみただけなのですが放置しても問題ないのでしょうか?
私自身は問題がなければそのままでも大丈夫なのですが・・・
今まで相談することが出来なかったのでご迷惑おかけしてましたら申し訳ございません。
お礼
2017/03/25 07:39
>パソコン購入時のWindows は、Windows 10ではなかったわけですか。
型番の記載がないため、その可能性があるかも知れないと思っていました。
無償でWindows 10にアップグレードした訳ですね。
元の購入時のWindowsに戻すしかないと思います。
リカバリ媒体を作成していない場合は、メーカーから購入ということになります。
あるいは、新規にWindows 10のパソコンを購入することも考えられます。
おっしゃる通りでございます。
型番はNEC製VALUESTARのVN770VG6WでOSはWindows7です。
つまり、この問題の解決法はパソコンを新しく購入するか元の状態に戻すしかないということですね。
元に戻すとなるとまた問題が起きそうですし、新規購入の方向で検討してみます。
本当に長い間ご丁寧にご回答ありがとうございました。勉強になりました。今後は説明不足にならぬよう投稿することを心がけます。