本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10 2in1モデル 画面の自動回転出来ない)

Win10 2in1モデル 画面の自動回転出来ない

2023/10/13 00:17

このQ&Aのポイント
  • Win10 2in1モデルで画面の自動回転が出来なくなりました。タブレットモード時に縦横固定がされており、ロックは解除されていますが、タブレットモードで縦で使えず困っています。
  • Win10 2in1モデルのLAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN256W1A7)において、タブレットモード時の画面の自動回転ができなくなりました。タブレットモードに設定しても画面が縦固定されてしまい、ロックの解除も行いましたが改善されません。
  • Win10 2in1モデルのLAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN256W1A7)でタブレットモード時の画面の自動回転ができなくなりました。タブレットモードにした場合、画面が縦で固定されており、縦で使うことができません。解析ツールもインストールしましたが、改善されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

Win10 2in1モデル 画面の自動回転出来ない

2017/04/02 10:42

機種:LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO]
(PC-GN256W1A7)
Windows10 64bit 8GB

タブレットモード時の画面の自動回転が出来なくなりました。
同じ現象が起きた方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂ければと思います。

画面のロックは選択可、縦横固定も指定可です。
ロックは解除しています。

最後にタブレットモードにして自動回転を確認したのが1週間前です。

それ以降に加えた変更は
1、プログラムのインストール
*Avast 無料ウィルスソフト
*Spybot anti-beacon

2、プログラムのアンインストール
*info board(初期インストールされていたもの)

自動回転が出来ないことを確認後に1でインストールした2つはアンインストールしています。

タブレットモードなのに縦で使えず困っています。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/02 15:29
回答No.1

自動回転トラブルやタッチセンサのトラブルは、他機種で自分も何度か経験したことがあります。

手っ取り早いのはシステムの復元で、それができない場合はリカバリを勧めます。それが一番、労力が少ないです。それでも回復しない場合は、メーカー修理相談を勧めます。

DELLで、回転ロック/アンロックが効かない状態がたびたびあり、最終的にタッチ機能まで死んでしまって、保証修理となりました。修理レポートでは部品交換したということでした。

LENOVOでは、回転ロック機能が死にっぱなしになり、HDDから初期化すると、液晶表示が死に、その後DVDからクリーンインストールしても同じ状態になりました。MSCONFIGでMS以外の全サービスを無効化等いろいろ試したところ、突然回復しました。

ASUSでもタッチ機能が一時死んだことがあります。デバイスマネジャでドライバを手動で入れなおしたところ回復しました。

いずれもWindowsの自動アップデート後であったようには思います。高速スタートアップがらみかも、という疑念も抱いています。

ずばりの解決方法はお示しできないのですが、参考になれば。

お礼

2017/04/02 17:42

takaman5555さん

ご回答ありがとうございます。
何度か同じ様な現象を経験されているんですね。

一度、システム復元を試してみます。
調べても全然解決策が出なかったもので、すぐに修理に出す方が早いかとも考えていました。


ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。