本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフレッシュしたら変になりました)

NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1でリフレッシュした結果、機能が制限されました

2023/10/13 00:18

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1をリフレッシュした結果、ディスクトップの背景の変更やアプリのインストールができなくなりました。以前にインストールしていたアプリも消えている状態です。
  • さらに、スタート画面も真っ白で何も表示されません。現在の状態を元に戻す方法について教えてください。
  • 問題が発生したのは、NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1をリフレッシュしたことが原因であり、ディスクトップの背景変更やアプリのインストールが制限されています。また、以前にインストールしていたアプリも消えてしまっています。スタート画面も真っ白で何も表示されず、元の状態に戻す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

リフレッシュしたら変になりました

2017/04/04 18:08

NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1使ってます。
前はいろんな事が普通に出来たのにリフレッシュしたら全く出来なくなりました。
ディスクトップの背景も出来なくなったしアプリのインストールも出来なくなりました。
前にあったいくつかのアプリも消えてしまいました。あとスタート画面も真っ白でなにもないです。もう!元に戻せないのでしょうか?教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2017/04/05 18:41
回答No.5

>PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
との書き込みがありましたが、そもそもなんでこんな表示が出たのか? 
 PCのリフレッシュの意味も知らずにそれを行うという事が問題なのです。

ここで言うリフレッシュというのは、Windows 8.1のOSをインストールした直後の状態にするという事を意味していますが、これが表示された訳が問題の根源でしょう。

OSのセキュリティを犯すアプリの動作を検出されたのでOSは防衛手段としてこのリフレッシュの実行が必要と判定され、表示する動作を行ったと考えられる。
 日本のPCメーカーのおまけアプリは元々、マイクロソフトWindowsには無い機能。
これらを一掃してWindowsの機能を保護する目的でリフレッシュの実施を要求した。
 それに応じてあなたがリフレッシュの実施を判断。
 当然、販売時にメーカーがインストールしているおまけアプリや設定は消えます。

元に戻すには、システムイメージバックアップを外付けHDDなどに取っていなければ、リカバリーを行い、その後、Windows Updateおよびメーカーアプリやデバイスドライバーの更新を時間をかけて行うしか、元に戻せません。
 ただ、あなたが作成したデータ類は復活が難しい(出来ない)と諦めるしか無い。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/05 14:22
回答No.4

>やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
>凄い後悔してます。
「しちゃいけない」「ダメ」って訳ではありませんが個人的にはおすすめはしませんね。

Windows 8.1でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015957
Windows標準機能でなら上記のようなシステムイメージを外付けHDDなどに作成しておくって方法もありますね。Windows標準機能を使わずフリーソフトなどでも同じような事が出来るものがあるので使いやすいものを選ぶこともできます。
これなら工場出荷時・購入時の状態に戻る再セットアップよりも復旧までの時間が短縮できますし。

2017/04/04 19:17
回答No.3

ディスクトップ→デスクトップね

一部のアプリやデータには削除されるものがあります
だからそういうことなんでしょう

2017/04/04 18:31
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150RSB

Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015772
をされたのでしょうか?

Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
最悪はデータのバックアップを取った上、上記などを参考に再セットアップすれば購入時の状態にまで戻すことは可能です。

補足

2017/04/05 13:58

PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
凄い後悔してます。

質問者
2017/04/04 18:26
回答No.1

NEC121コールセンターへ電話をして遠隔操作で修復を試みて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。