本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップメディアについて)

再セットアップメディアの作成と複製について

2023/10/13 00:18

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップメディアを作成する方法とは?再セットアップメディアは1個しか作成できない!
  • 他のUSBにファイルをコピーするだけでは再セットアップメディアとしては使えない!
  • 再セットアップメディアを複製することは可能なのか?
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップメディアについて

2017/04/05 09:01

教えてください
MobilePC VersaPro J
PC-VJ24MMZGT
Windows10Pro.を購入しました
再セットアップメディアをUSBで作成しました
再セットアップメディアは1個までしか作れないことを知らずに友人のUSBを借りてとりあえず作成したつもりでした
このUSBを他のUSBにエクスプローラーでファイルをコピーしただけでは再セットアップメディアとして有効にはならないのでしょうか?
複製は可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/17 09:45
回答No.4

「Windows 10 のクリーン インストールでフレッシュに始める」

ほぼ注意書きです。購入時状態ではなくなってしまうので、最悪の場合のお試しと思えます。2万円近くかければ、メーカーによる購入時状態に回復できますし、そこまでするなら、もう少しお金をかけれるまで待って新品を購入することも考えれます。この方法でのWindowsのメリットはクリーンインストールのみです。

前者の方と同じく、再セットアップメディアを得るため、USBの代品か代金を支払って解決できる方法がベストです。万円のUSBを他人に貸すとは思えないので、貰えるように話すのも手ですが、タダも怖いですから、等価交換してもらえるのがよいですね!

※USBの取引が決裂した場合の、バックアップ以外の、最終手段。ほぼ引用の注意書き。
・Windows で標準で搭載されたアプリ以外のすべてのアプリ (Office などのその他のマイクロソフト アプリを含む) が削除されます。PC 製造元のアプリ、サポート アプリ、ドライバーなど、製造元がインストールしたほとんどのアプリも削除されます。削除されたアプリを回復することはできません。引き続き使用するには、手動で再インストールする必要があります。
このツールを使用すると、デジタル ライセンス、アプリケーションに関連付けられたデジタル コンテンツ、アプリケーションのその他のデジタル権利が失われる場合があります。これにより、有料アプリやアプリ関連の有料コンテンツが以前と同様に使用できなくなる可能性があります。PC 上のアプリケーションやアプリケーション関連コンテンツのすべて (Office などのマイクロソフト アプリケーションを含む) について、インストールやライセンス認証を正常に維持したい場合は、このツールの使用はお勧めしません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/06 19:03
回答No.3

まず当方であれば、内蔵HDDを新規に購入し、作成した、再セットアップメディアのUSBメモリから、リカバリして正しくリカバリUSBメモリが作成されているかの確認をします。
次に、その新規に作成した内蔵HDDから、リカバリメディアが作れないかを「ダメ元」で試すと思います。
この時、USBメモリ以外のDVD-Rの媒体に作ってみるかも知れません。
USBメモリは、リカバリ媒体として使うのは非常に高価過ぎるのと、経年劣化のことを考えると、DVD-ROMとして作っておくのが金額的、保存年数の関係で有効と思われるためです。
まぁ、当方であればということで記載しました。
また、C:\APSETUP\mkrcvcd\setup.exe
を利用できないかも当方であれば試すと思います。

お礼

2017/04/06 19:16

ご回答ありがとうございます
当方の知識では少々レベルの高すぎるご回答かもしれません
モバイルPCでも内臓HDDは量販店で販売しているのでしょうか?

質問者
2017/04/06 18:56
回答No.2

要するに、システムのバックアップを作成したい訳ですよね。

それなら、「スタートアイコン」 「設定」 左側列より 「バックアップを選択」 右側に表示される内容の一番下にある「バックアップと復元」に移動(Windows 7)のリンクを開く。
 右上にシステムイメージの作成という項目がありますのでそのリンクを選択する。
 保存可能な空き容量を検出されますので、その中のいずれかを選択、もしくはバックアップしたいドライブを選択すればいいだけじゃないの。

最後に、修復ディスクを作成する必要がありますが、システムトラブルが発生する以前のシステムに復帰できます。セットアップメディアとの違いは、ユーザ情報のすべてがバックアップされ、トラブル時 その時の操作の直前に戻すことができるので、リカバリーより効率的なのです。 

お礼

2017/04/06 19:14

ご回答ありがとうございます
教えていただいたやり方を試してみたいと思います

質問者
2017/04/05 09:42
回答No.1

ただ単にコピーしただけでは、無理なので、新品のUSBを買って友人に返す方が良いです。
しかもリカバリーするとリカバリーディスク作成ツールは起動しますが、作成できません。

お礼

2017/04/05 09:51

早速のご回答ありがとうございます
助言いただいたようにしたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。