本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからぴーぴーと音がなります。)

パソコンからぴーぴーと音がなる!モニターに画面が写らないトラブルの解決方法とは?

2023/10/13 00:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンを再起動したところ、モニターに画面が写らなくなりました。ネットで調べたところ、電源ケーブルを抜いて放置すると解決するようですが、警告音が鳴るという問題が発生しています。具体的な故障箇所や修理方法が知りたいです。
  • NEC pc-VL150NSWでパソコンからぴーぴーと音がなり、モニターに画面が写らないという問題が発生しています。再起動しても状況は変わらず、警告音も鳴るようになりました。自分で解決できるのか、修理に出すべきなのか知りたいです。
  • パソコンを再起動したところ、モニターに画面が写らず、ぴーぴーと警告音が鳴ります。NEC pc-VL150NSWの故障の可能性があると思いますが、どの部品が壊れているのか、自分で治せるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからぴーぴーと音がなります。

2017/04/10 20:07

先ほど作業をしていて、ひと段落ついたのでパソコンを再起動したところ、モニターに画面が写りませんでした。
調子が悪いのかなと思い、一旦電源を落とし再起動したところ同じように、モニターに写りませんでした。
ネットで調べてみたところ、電源ケーブルなどを一旦抜いて、放置すれば直ると書いてあったので、試してみました。
パソコンが動く音はするのですが、10秒ほどするとぴーぴーと警告音がなってしまいました。
パソコンには詳しくないので、とても困っています。

故障にしろ、どこが壊れているのか
また、個人で治せるものなのか
回答よろしくお願いします。


型番 NEC pc-VL150NSW
足りない情報ありましたらお申し付け下さい。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2017/05/02 11:10
回答No.5

参考になるかはわかりませんが
ハードウェアのなにかエラーみたいですので

一度中を開けてみてメモリを抜き差し または
メモリが二本差さっているものであれば
片方ずつ抜いて起動のチェックなどはどうでしょう?

もしこれで起動するならメモリを買い替えればOKかと思います。

※参考
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html


また、別の部分が壊れていたりのチェックなどに
USBブートできるLinuxで起動できるかをチェックするのも良いかもしれません
http://linux.pgtop.net/category/7626913-1.html

※OSが壊れている際にデータ救出するときにも使えますので
別の動くパソコンで一つ作っておくのも便利です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/12 02:36
回答No.4

POST(Power On Self Test)の略です。
起動時にハードウェアの正常、異常を確認するミニソフトで、これに成功するとBIOS(Basic Input Output System)が起動し、次にBoot Strap(ブーツの紐をひとつづつほどいて行く様、コンピューターでは小さなプログラムが順次動作して行く様)が起動してOSが立ち上がります。
一番最初の段階でエラーがでています。
DVD-ROMはケーブルを外し、ディスプレイはつけておいてかまいません。CPU、Memory(CPUのノース・ブリッジに接続されている。)、HDDのみで起動、起動しなければHDD(CPUのサウス・ブリッジ接続されている。)も外して起動、起動しなければ修理ですね。(Memoryなら短いのビープ音)

2017/04/11 08:14
回答No.3

次のサイトを参考にしてみてください。
エラーメッセージというところです。
ただ、2回というのが見当たらなかったです。

http://support.express.nec.co.jp/usersguide/intersec/rs300a/rs300a_ug_6.pdf

2017/04/11 06:54
回答No.2

もしかしてですが、内部のマザーボードに装着されているコイン電池の寿命なのではないでしょうか?
パソコンにお詳しくないのと、画面が写らないのであれば、早めに修理に出す方をお勧めします。

2017/04/10 20:25
回答No.1

音の鳴り方で故障内容が分かる時が有ります
下記を参考にしてはどうですか?
http://www.redout.net/data/bios.html
パソコンの内部パーツが故障の可能性が有ります

補足

2017/04/10 20:39

長い音で2回なってるのでPostエラーになるみたいですね。
この場合、修理に出さないと治りませんか...?
すいません。パソコンに疎くて...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。