サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

IMEが無効

2017/04/16 11:28

オフィスのインストール製品を購入しました。プロダクトキーを入力しようとしたが、IMEが無効になり入力できません。
ちなみに、通常の検索等では支障はありませ。
製品はWindows10、office、パーソナルプレミアム2016です。
言語バーを表示したが改善しません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2017/04/17 04:27
回答No.6

プロダクトキーの入力画面でIMEが停止します。
そして特定の文字だけを使う為にキーボード入力を制限している時も有る。

入力文字は『半角英数』ですのでIMEは停止します。

それからコピペも禁止している時も有り。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/04/16 23:38
回答No.5

回答No.2です

触った事がないのでサイト情報のみなのですが 初期設定によっては起きる?場合があるようです
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013485

使用国 使用言語 入力モード などなど
一度該当しそうな項目を確認してみては如何でしょう

2017/04/16 17:00
回答No.4

>プロダクトキーを入力しようとしたが、IMEが無効になり入力できません。

そりゃそうですよ。
 プロダクトキーは、全角入力ではありません。半角英数字ですので、キー入力位置には全角指定は出来ません。
 半角大文字はシフトキーとCaps Lockキーを同時に押すことで切り替わります。

お礼

ありがとうございました。
検索等では普通に入力できますが、プロダクトキーの入力フォームになると、
IEMが反応しません。

2017/04/16 23:02

2017/04/16 16:54
回答No.3

とりあえず、メモ帳にプロダクトキーを書き込んでおいて、コピー&ペーストで入力する。

IME が無効になると日本語入力はできなくなりますが、英数は入力できると思います。それができないのはIME の問題ではないと思います。

お礼

ありがとうございました。
IMEの問題ではありませんでした。
結論:プロダクトキーのQ(キュー)を0(ゼロ)として入力していました。
office2016のプロダクトキーは0(ゼロ)は使用できないようになっているとのことでした。バーコードと英数が重なっていたため間違えてしまいました。
マイクロソフトのアンサーデスクとの電話で分かりました。
回答を頂いた皆さん本当にありがとうございました。

2017/05/09 17:48

補足

IEMの問題ではないかもしれません。コピー&ペーストもできません。
入力できる英数と、できない英数があります。
入力できない英数は:0,1,5、A,E,L,O,U,Zです。
初めての経験です。

2017/04/16 22:39

2017/04/16 12:42
回答No.2

Windows10パソコンにOfficeを別購入・インストールでしょうか?

標準ではIMEを搭載していない雰囲気なのですが Office IME 2012もインストールされたのでしたら Microsoft IMEに切り替えてみては如何でしょう
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018197

古いIME(日本語変換)は誤動作が起きる場合がありますので IMEのアンインストールが必要な場合もあるようです

お礼

ありがとうございました。
Office、等、プリインストール版です。

2017/04/16 22:59

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%