サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

TW708/CASのMicrousbについて

2017/04/19 21:07

タブレットPCのTW708/CASに有線接続でキーボードを繋ぎたいのですが、マニュアルに記載されているMicro usbBタイプの接続アダプターを購入しましたが、差し込み口の形状が合わないので接続できません。usb Bタイプのオスの形状は1種類ではないのでしょうか。それと、このタブレットのMicro usbで使用できる変換アダプターがあれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/19 21:30
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TW708CAS
で仕様を確認しましたが採用されているMicro USBはType Bですね。
一般的にはAndroid搭載のタブレットやスマホで採用されている事の多いUSBコネクタのタイプです。

>usb Bタイプのオスの形状は1種類ではないのでしょうか。
一種類ですね。

種類多すぎ?「USB端子」の形状をまとめてみました
http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/19 22:12
回答No.2

MicroUSBはBタイプが一つついているだけですね。
> 形状は1種類ではないのでしょうか。
Bタイプの形状は1種類です。上下(表裏)が逆になっていないか、違う端子(microHDMI)に刺そうとしていませんか。
MicroBのコネクタは、電源供給のコネクタです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201509/sus/v1/mst/853_811190_059_a.pdf
セットアップマニュアル16ページのACアダプタを接続する箇所ですよ。
*つまり、電源供給とキーボードの同時利用はできない。

お礼

ありがとうございました。
再度マニュアル等を見直してみましたら、自分がmicrousbポートと思っていたのはmicroHDMIポートでした。

2017/04/20 07:56