サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

windows 10へのアップグレードが出来ません

2017/04/23 15:54

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:windows vistaで使用している10年前のパソコンにwindows10をクリーンインストールしようとしています。

現在使用しているパソコン
製品名:NEC LavieLL570JG
OS:Windows vista homepremium

ネット通販で、windows10のプロダクトキーを購入。マイクロソフトホームページからDVDにダウンロードしてインストールディスクを作ったところまできたのですが、そのあとBIOSモードで起動するところでインストールディスクを読み取りできない状態です。
BIOSモードでDVDから起動するような画面が見当たらず、インストールが出来ません。何かやり方に問題があるのでしょうか?
それとも、元々この機種ではアップグレード出来ないのでしょうか?

お知恵を貸していただければ、ありがたいです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/24 08:54
回答No.8

>インストールディスクは、マイクロソフトのホームページから32bit版を直接
>DVDにダウンロードしたり、一度ハードディスクにダウンロードしたあとで
>DVDに書き込みする方法もしてみましたが、いずれも同じ結果となります。

ISOイメージ形式でダウンロードされる筈だからISOイメージを書き込めないと無意味ですね。
VistaではOSレベルでISOイメージのDVD作成できないのでは?
ISOイメージを書き込めるソフトが必要な気がしますけれど、その辺りは準備していますか?

でも、すでに回答がある通りそのPCがメーカーサイトでWindows10に対応しているか否か調べましたか?
対応していなければ、Windows10に対応したデバイスドライバーを自分で探すしかないですよ。
対応していないデバイスは仮にWindows10にアップグレードできてもまともに動作しません。

多くはネットワークの接続障害、無線関連の障害、グラフィックの障害などなどそれを解決する苦労が増えるでしょうね。

あと、お使いのソフトウエアは全て入れ直し(対応しているか否かは別として)、メールの設定(データ移行ができるか)などなど頑張ってください。

お礼

ありがとうございます。
現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2017/05/02 19:55
回答No.9

secchin さん、こんばんは。

PCの環境がもう少し詳細だとわかるんですが、ヴィスタではおそらく、PCの
ハード面においてかなり無理があると思います。この質問のサイトで7ですら、ギリギリの感があります。いろいろ問題も起こしているようですから、また、CPUやRAMも膨大に使用しますので、10の新しいPCを購入することをお勧めします。また、Outlookしかメールソフトが対応しません。その辺の事情もお汲み取りの上、ご考慮ください。

お礼

ありがとうございます。
現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:26

2017/04/23 20:02
回答No.7

DVDはISOファイルをエクスプローラで書き込むのではなくて、DVDライティングソフトウェアを使ってブート可能なDVDを作成するわけですが、そこは間違いないですか? imgburnなどを使うわけですが。

分からなければmedia creation toolを使ってブータブルUSBを使ったほうが簡単な気も...

お礼

ありがとうございます。
ブートの仕組みすら知りませんでした。勉強になりました。
その後、ブータブルディスクを作成し再チャレンジしてみましたが、セキュアブートが解除できないようで現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:30

2017/04/23 19:57
回答No.6

>そのあとBIOSモードで起動するところでインストールディスクを読み取りできない状態です。

(1)光学ドライブにDVDを装着し再起動
(2)再起動直後にDELETEキー連打、→BIOS画面
(3)BIOS設定でブートドライブを光学ドライブに指定してExit
(4)直後にOSのローディングが始まり、「DVDからローディングするなら何でもいいからキーを押せ(Press any key)」という英文メッセージが出るのすかさずキー(何でもいい)を押す。(どうやらあなたはこれをやられていない。)
そうするとDVDからWindows10のインストールが始まります。
これでインストールは出来るでしょうが、パソコンが古いので皆さん言われているようにまともに動かない可能性は大です。

お礼

ありがとうございます。
ブートの仕組みすら知りませんでした。勉強になりました。
その後、ブータブルディスクを作成し再チャレンジしてみましたが、セキュアブートが解除できないようで現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:30

2017/04/23 19:40
回答No.5

DVDの作成方法に問題がある可能性もありますね。
ブータブルDVDとして作成できていないとか。

[Roxio Easy Media Creator] データをCD/DVDに書き込む方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1906-5992
お使いのPCにRoxio Easy Media Creatorってソフトがプリインストールされているのでそちらを使って書き込んで見ては?上記のURLは富士通ですが参考位にはなるかと。「起動ディスクを作成」って項目があるようなのでそれを選んでダウンロードしたISOイメージファイルを選択すればブータブルDVDが作成できると思います。

お礼

ありがとうございます。
ブートの仕組みすら知りませんでした。勉強になりました。
その後、ブータブルディスクを作成し再チャレンジしてみましたが、セキュアブートが解除できないようで現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:31

2017/04/23 16:35
回答No.4

DVDブートできないというのは、WIN10対応している/いないとは別の問題です。
TURON64機にWINDOWS10はインストール可能ですが、グラフィクスドライバがサポートされないなど問題もあるようです。実用には厳しいかと。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150716/1065669/?P=5

話を戻すとWIN10は32bit版を選択してください。
DVD起動する場合、BIOSのBOOT設定でDVDをHDDより先にしておくほか、起動時に画面に「何かキーを押すとDVDドライブより起動します」的なメッセージが英語で出るので、すかさずキーを押す必要があります。メッセージが出ている間にキーを押さないと、DVDをスルーしてHDDから起動してしまいます。なお、BIOSでブート順を設定変更しなくても、起動時にF12を連打すれば一時的にブート順を変更できる機種が多いです。

DVDが無理なら、USBメモリからの起動にもチャレンジしてください。

WINDOWS10はメーカーが動作確認していないPCであってもインストールは可能です。ただし、それなりの対応スキルが必要です。簡単にいかない場合もあります。

お礼

ありがとうございます。
ブートの仕組みすら知りませんでした。勉強になりました。
その後、ブータブルディスクを作成し再チャレンジしてみましたが、セキュアブートが解除できないようで現時点で未だにインストールできていません。
マニュアルを調べたりサポートセンターへの問い合わせもしましたが、結局できないようです。
新しいパソコンの購入を検討してみます。

2017/05/07 08:32

補足

BIOSのBOOT設定でDVDをHDDより先にしても、起動時の画面にはメッセージが出ませんでしたし、起動をDVDだけにしても、「Operating system not found」となってしまいます。インストールDVDの作成方法が間違っているのでしょうか?
起動時にF12を連打もためしてみましたがダメです。
インストールディスクは、マイクロソフトのホームページから32bit版を直接DVDにダウンロードしたり、一度ハードディスクにダウンロードしたあとでDVDに書き込みする方法もしてみましたが、いずれも同じ結果となります。

2017/04/23 18:42