サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

傍点を色付けする操作

2017/04/26 20:09

Wordで傍点を付ける操作はわかったのですが、その傍点を色づける操作を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/30 01:36
回答No.3

傍点を振りたい文字列を選択して、[ルビ] を指定します。
ルビ設定画面で [文字単位] を指定すると、対象文字列が1文字単位になりますので、ルビの文字に傍点にする中点(・)を入力して [OK] とします。
文書表示に戻るので Alt+F9 を押すと、ルビ文字部分がフィールドコードで表示されます。
{\EQ \* jc2 \* "Font:フォント名" \* hps12 \o\ad(\s \up 11(・) ,そ)} のようなフィールドコードの文字列が羅列して表示されます。
上記フィールドコードの \ は半角¥記号で、このサイトでは \ と表示されます。
hps12、\up 11 の数字はフォントサイズにより変わります。
,そ) の文字部分は、本文の文字(ルビの対象文字列の1字) で、フィールドごとに変わります。

[ホーム]タブの編集の [置換] を指定して、検索する文字列と置換後の文字列に (・) を入力し、置換後の文字列の中点(・) を選択して [オプション] を指定し、「あいまい検索」のチェックを外して、[書式] の [フォント] を選択します。
置換後の文字画面で、フォントの色を指定して [OK] とします。
置換画面に戻るので、置換後の文字列の下の書式にフォントの色: (指定した色) と表示されるので、[すべて置換] で置換をして [閉じる] を指定します。

文書画面に戻るので、フィールドコードの (・) の点が指定した色の表示に変わっているはずで、再度 Alt+F9 を押して通常の文書表示に戻します。
傍点としたルビの中点・の文字だけが、指定の色になっていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/04/27 10:12
回答No.2

傍点は文字の付属品なので文字列の属性と同じになります。(文字と同じ色になる)
テキストボックスに同じ文字列を入力して背面に重ねると傍点の部分が別の色にできます。但し、本文の文字色に微妙な変化が見られます。
テキストボックスに・(中黒)を入力して行をずらした位置へ貼り付けると別の色の傍点のように見えるでしょう。
何れのテキストボックスも枠線なし、塗りつぶしなしにします。

2017/04/26 20:24
回答No.1

傍点だけ色を変えることはできないです。
文字の色も一緒に変わります。

ただし、少しめんどうですが、以下の方法があります。

・挿入→図形→テキストボックス で、適当なテキストボックスを書く
・テキストボックスに傍点(・・・ 等)を入力
・テキストボックスを選択した状態にする
・書式→図形の塗りつぶし で、「塗りつぶし無し」にする
・書式→図形の枠線 で、「線なし」にする
・テキストボックスの文字の色を変える
・傍点を付けたい部分の上にテキストボックスを移動させる

ただし、行の位置や余白の設定によっては移動できない場合があるので、
色々試してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%