本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動作を速くする)

パソコンの動作が遅い理由と速くする方法

2023/10/13 00:29

このQ&Aのポイント
  • 先日NEC様で再セットアップして頂きましたが、パソコンの動作が前よりも遅くなっています。このような場合、以下の理由が考えられます。まず、再セットアップによって一部の設定やドライバーが初期状態に戻っている可能性があります。また、新たにインストールしたソフトウェアやアプリがパソコンのリソースを大量に消費しているかもしれません。さらに、ウイルスやマルウェアに感染している可能性もあります。パソコンの動作を速くするためには、以下の方法が有効です。まず、不要なソフトウェアやアプリを削除し、パソコンのリソースを解放することが重要です。また、ウイルス対策ソフトを使用してパソコンをスキャンし、感染している場合は駆除する必要があります。さらに、パソコンの定期的なメンテナンスやクリーンアップも効果的です。
  • NEC様で再セットアップを行った後、パソコンの動作が遅くなっている場合、以下の要因が考えられます。まず、再セットアップによって一部の設定やドライバーが初期状態に戻っている可能性があります。これにより、パフォーマンスが低下する場合があります。また、新たにインストールしたソフトウェアやアプリがパソコンのリソースを大量に消費している可能性もあります。さらに、ウイルスやマルウェアに感染している場合もパソコンの動作が遅くなることがあります。パソコンを速くするためには、以下の対策が有効です。まず、不要なソフトウェアやアプリを削除し、パソコンのリソースを解放することが重要です。また、ウイルス対策ソフトを使用してパソコンをスキャンし、感染している場合は駆除する必要があります。さらに、パソコンの定期的なメンテナンスやクリーンアップも効果的です。
  • パソコンの動作が遅くなった理由として、再セットアップによって一部の設定やドライバーが初期状態に戻っている可能性が考えられます。これにより、パフォーマンスが低下し、動作が遅くなることがあります。また、新たにインストールしたソフトウェアやアプリがパソコンのリソースを大量に消費している場合も、動作が遅くなる原因となります。さらに、ウイルスやマルウェアに感染している場合も、パソコンの動作が遅くなることがあります。パソコンの動作を速くするためには、以下の方法が有効です。まず、不要なソフトウェアやアプリを削除し、パソコンのリソースを解放することが重要です。また、ウイルス対策ソフトを使用してパソコンをスキャンし、感染している場合は駆除する必要があります。さらに、パソコンの定期的なメンテナンスやクリーンアップも効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

動作を速くする

2017/05/13 12:10

先日NEC様で再セットアップして頂きました、データーが少なくなって軽くなってると思いますがパソコンの動作が前よりも遅いですどうしてですか?早くできますか?よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2017/05/18 13:15
回答No.5

個人的に書くと、ハードウェアの性能以上の動作は期待しない方がよいと思われます。メモリーも4GB以上搭載するということには意味があると思います。それなりの性能には利用用途があるからです。システムの復元後によくあることにシステムの更新の確認がありますが、これはしょっちゅうある時もあります。期待が大きすぎるのではないかと思います。

初期化後なので、タスクマネージャーの数値も期待できません。しかし、例えば、CPU使用率が10%以上あれば常駐プログラムがあるから削除するとか終了するとか、メモリーが半分以上消費されている場合は、余計なソフトを終了したり、再起動してみるとか、基本的な事を試すことをお勧めします。

前述されている方の意見はもっともなので、焦らずに、1つ1つ確認することをお勧めします。こうするとよいですよ。ということがきっかけになるかどうかは個人使用の為分かりませんが、デバイスのドライバーの更新などをするとか、初期設定の誤りがないか試してみるとかです。今回書かれてあることは、急いで妙に設定変更しても速度アップできると期待しない方がよいと思いますよ?

まず確認を!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/18 07:40
回答No.4

再セットアップとはリカバリなどのことだと思いますが、リカバリ後は更新プログラムの確認などで動作が遅いことがあります。セキュリティソフトの更新などもありますし。PCの情報がないのでわかりませんが、PCは長くちゅかっていればHDDの劣化などで自然に遅くなります。5年くらいつかっていればハード的な問題も考えられます。その場合はいくらリカバリしても早くはなりません。
HDTuneなどでHDDの転送速度など測定したほうがいいかもしれません。

2017/05/13 13:23
回答No.3

Windowsのアップデートで 最新データを取り込んでいる時は影響が出ます

Windowsの何のソフトで遅いですか?
全体に遅いなら メモリを増やした方が良いと思います
NECを初めメーカー製は販売時はメモリの搭載が少ないです
Windows7/8/10を使っているなら最低8GB以上のメモリを搭載する事をお勧めします
再セットアップ後だから微妙なんですが 下記を試してはどうですか?
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

パソコンもNEC製しか分からない 症状も感覚での判断なんで 難しい所が有りますね
せめて 型番や何をして動作が遅い等詳細の記載が欲しかったですね

ちなみにインターネットはネット機器の故障も可能性有りますからチエックして下さい

2017/05/13 13:05
回答No.2

ドライブの最適化とデフラグを行ってみては如何でしょうか?

2017/05/13 12:25
回答No.1

再セットアップした直後は、ファイルの配置を最適化する作業が終わってなかったり、検索インデックスを再構成する作業が終わってなかったり、しばらく全体のパフォーマンスが落ちる場合があります。
一晩くらい電源を入れっぱなしで放置しておくと、これらの作業が終わって、軽くなるかもしれませんので、お試しを。

個人的には、ファイル検索なんてしないので、Windows Searchサービスを停止したり、システムの復元を停止したりして軽くしますが、素人にはお勧めできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。