本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット(TW710CBS)について)

タブレット(TW710CBS)が熱暴走する原因と対策

2023/10/13 00:32

このQ&Aのポイント
  • タブレット(TW710CBS)が室温30℃を越えると突然画面が真っ黒になることがあります。
  • 再起動しても画面が回復せず、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもメニューが表示されず灰色画面になることがあります。
  • タブレットは消費電力が少なく冷却ファンが無いため、夏場の使用には気を付ける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

タブレット(TW710CBS)について

2017/05/21 17:17

最近、室温が30℃を越えていることに気付きました。

そんな中、タブレットPCの画面が突然真っ黒になりました。そのときは通常画面に回復しましたが、次になったとき、真っ黒から回復せずタスクキルを行ってから再起動しようと思い、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したところセキュリティーオプションというののメニューが表示されず灰色画面(白画面)になりました。マウスの矢印は表示されています。結局、電源ボタンを押してWindowsを終了させることができました。

次に起動したところ、アプリが起動できなくなりました。2、3度再起動を繰り返したところ通常使用できるようになりました。

タブレットは、消費電力も少なく済み冷却ファンなども付いていませんが、この様に熱暴走に弱い点があるようです。

基本的な事かもしれませんが、夏場のタブレットの使い方についてお知恵を拝借できないでしょうか?

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/21 17:27
回答No.1

タブレットに関わらず、昔からコンピュータと言うのは、環境の整った範囲で使うものです。ですので、空調設備の整った部屋なりで使ってください。ちなみに、低温も弱い(主にバッテリー)です。

空冷以外の冷却方法(例えば氷で冷やす)である場合、急激な温度変化やその為起こる結露等(防水仕様であっても起こりえます)で故障の原因となります。冷却する場合は、必ず空冷にするようにしましょう。

お礼

2017/05/22 18:11

思わず、氷同様のものを使ってしまいますね。よく冷えますよね。溶ける溶ける。。

高効率の空冷できるアイテムがないか探してみます。

回答ありがとうございます。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/05/22 00:33
回答No.2

メッシュのスタンドなど、パソコン/タブレットを販売しているところで聞いてください。

以外にいろいろな補助具的なものが販売されていますよ。

お礼

2017/05/22 18:08

キーボード付きを奮発したのですが、それでも室温には左右されるようです。

回答ありがとうございます。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。