サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

リカバリディスク作成できません

2017/06/18 12:43

使用PC:PC-LS550RS ブルーレイ内蔵ドライブ有

再セットアップメディア作成ツールを使って、リカバリディスクを作成しようとしましたが、未使用のディスク(BD-R、BD-REともに)を入れても「挿入されたディスクは未使用の書き込み可能なディスクではありません」と表示されて、先に進めない状態です。

ディスクは録画用だったので、このパソコンでフォーマットはしました。それ以外は変わったことしていませんし、ディスクも有名メーカーのものです。

どうしたらディスクを認識してくれますか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/06/19 08:49
回答No.4

BD-Rをフォーマットしてはいけません。フォーマットしてしまったBD-Rは別の機会にお使いください。

BD-Rドライブが搭載されている機種で、BD-Rにリカバリデスクを作成できると思います。
リカバリの説明通りに進めていくと、BD-Rなら1枚、DVD-Rなら約5枚程度と説明が出ませんか。
さらに、空のBD-Rをドライブにセットしたとき、フォーマットしますかとメッセージが出たらキャンセルしてくださいとメッセージが出ませんでしたか。ここでフォーマットしてしまいますと
「挿入されたディスクは未使用の書き込み可能なディスクではありません」と表示されて、先に進めない状態になってしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/18 18:38
回答No.3

NECの場合、当方の解決策は、媒体のメーカーを替えてみて解決しました、

現在That's は、CD/DVD/BD の生産から手を引いていて、製品として入手できない可能性もあります。
そこで、媒体メーカを2、3種替えてみてダメな時は、CD/DVD/BDデバイスを予算が許せば、USB接続外付けに替えてみることをお勧めします。

Qリカバリディスクの作成ができません
https://okwave.jp/qa/q8972553.html
この時の当方の提案は、
回答No.9の、
> 当方の場合、メーカーは、NECですが、上記の通り、That's にすると問題なく書き込めました。

2017/06/18 13:18
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550RSR
Win8.1プリインストールのモデルですね。

>ディスクは録画用だったので、このパソコンでフォーマットはしました。
特にディスクのフォーマットは必要ないと思いますが。
PCでフォーマットできたって事はPC自体はその挿入したBD-R/REは認識しているようですね。Roxio Creator LJってCD/DVD/BDに書き込む為のライティングソフトがプリインストールされていると思うので念の為、そのソフトで書き込みができるか?確認するとよいかも。問題ないようならWindows、BD-R/REメディア、内蔵の光学ドライブ共に正常であろうと言うのはわかるので。

再セットアップメディアは出来ればPC購入直後、初回セットアップ直後くらいに作成すべきだったように思います。長期間使用して再セットアップメディアを作成しようとすると失敗することがあるので。最悪
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550RSR
から有償で購入することも可能です。ただし値段が高いですが。
あとはバカげた話になりますが再セットアップメディアを作成する為に一度再セットアップをして工場出荷時まで戻すって言う手も。

2017/06/18 13:08
回答No.1

BD-Rはファーマットする必要は、ありません。
リカバリディスクの作成にBD-Rに対応してない可能性もあります。
使用可能の場合でファーマットが必要な場合はリカバリディスク作成ツールが自動的おこないます。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。