サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
暇なときにでも

バッテリー交換方法

2017/07/27 11:21

NS750/DAWのバッテリーは裏パネルを外せば簡単に交換可能でしょうか? パネル全部が外れそうですが?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/07/30 15:17
回答No.4

>バッテリーはWP139だと思っていたのですが。違うのでしょうか?
お使いの機種はバッテリが簡単に取り外して交換等出来ないタイプなので。

>バッテリーの交換方法はマニュアルには記載されていませんでした。
上記でも書きましたがバッテリはPC内部にある容易に交換出来ないのでマニュアルに記載がないのです。

バッテリ交換サービス
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_BATTERY_REPLACE
メーカーとしてはこのサービスを利用して交換してください。ってスタンスです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/07/27 13:01
回答No.3

裏にあります。ビス止めは古いPCです。爪を外せば簡単に開けられます。どこにあるかは、説明書に書いてありますけど。

補足

ご回答ありがとうございます。この機種は爪ではなくビス止めです。バッテリーの交換方法はマニュアルには記載されていませんでした。

2017/07/30 14:54

2017/07/27 11:50
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750DAW
こちらの機種ですね。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/option/note/index.html
「PC-VP-WP139 バッテリパック(リチウムイオン)」って言うのがオプションに記載がありますが但し書き「*1:NS150/DAシリーズ、NS100/Dシリーズ、LAVIE Direct NS(e)のみ。」とあるのでお使いの機種が該当しませんね。

>裏パネルを外せば簡単に交換可能でしょうか?
> パネル全部が外れそうですが?
実機を持ってないのでわかりません。
同じ筐体を採用していると思われる機種の分解写真等検索しましたがなかなか適当なものが出てきませんでした。断片的な写真から推測するとバッテリはかなり筐体を分解と言うか開けないと出てきそうな感じはしませんね。

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。中古で購入しましたらバッテリーが検出されませんと表示されたので、店に持って行くと返品か1万円引きかのどちらでもと言われたので、バッテリーは必要なら後から購入しようと思い1万円引きで購入しました。わざわざ外したんでしょうか? 裏はメモリーの交換パネル以外は一体になっていて、お察しのとおりかなり分解しなければ交換できそうもない感じです。バッテリーはWP139だと思っていたのですが。違うのでしょうか? メーカーに聞いたほうがよさそうですね!!

2017/07/30 14:51

2017/07/27 11:41
回答No.1

パネルは外せるますけど、交換するバッテリーはどこから買ってくるのでしょう?
ネジを外して行って、爪を外していけば、どんな機種でも外れます。
(一部窃チャうざいでついている斧もありますが。)

最近の交換できないバッテリーのノートパソコンに使われているバッテリーは、フィルム状のもので、パソコンごとに違う形状をしていたりしますので、汎用品というものがありません。

中国だったら、バッテリーを作ってくれる様な店もありますが、(たまに燃えますが)そういうところに依頼するにも、現物を送らないと作ってくれません。
日本だとメーカーに修理を出すよりはるかに高い金がうになります。

また、あのバッテリーは取り扱いのミスで火災に発展したりするものなので、メーカーも部品として供給をしないことが多くなっています。

昔みたいに厚くないので円柱状の汎用の電池を入れるスペーがありませんので、シート状の電池になっています。
こういうタイプは、バッテリー自体、専用に作られているものが多いので、どうにもならないんですよ。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%