本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリ使用率が80%以上になり動作緩慢 頻繁発生)

メモリ使用率が80%以上になり動作緩慢

2023/10/13 01:18

このQ&Aのポイント
  • メモリー8Mを搭載していますが、使用率が80%以上になると動作が緩慢になります。
  • 頻繁にメモリ使用率が80%以上になる問題が発生しています。
  • NEC 121wareのパソコン本体において、メモリ使用率が80%以上になると動作が遅くなる現象が起きています。
※ 以下は、質問の原文です

メモリ使用率が80%以上になり動作緩慢 頻繁発生

2017/07/27 14:40

メモリー8M ありますが』メモリー使用率80%以上に頻繁になります。どこが悪いのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (15件中 1~5件目)

2017/07/28 19:02
回答No.15

回答No.13の「補足コメント」
> Cドライブを正式フォーマットする」という事ですが、どうやってするか不明です。
> すべてのソフトが消えてしまいそうですが。
> もう少し具体的であれば助かります。
貴殿が考えている通りです。
Windows OSをインストールする際に、正式フォーマットをするという意味です。

回答No.12の「補足コメント」
> Cドライブ 2.64T中 530G使用となっております。
こうしたパーティション構成は、いろんな意味で昔気質の我々はしないと思います。
「Cパーティションは、できるだけ小さく構成する」という基本的なものがあるからです。
理由は、起動できなくなった時のバックアップのことを考慮して、Cパーティションは、OSだけの専用パーティションにしておきたいと思うからです。
当方の場合、200GBのCパーティションとしています。
特に、無応答になった時等、電源ボタンを長押しして強制終了をしないといけないことが発生した後、
Cパーティションに対し、エラーチェックをかけておく必要があります。
こうした時のために、Cパーティションを小さくして置くと、エラーチェックも早く完了します。
老婆心と言うか、「いらんお節介」と思われるかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/27 19:14
回答No.14

ディスクが100%になってるのが気になりました。
まずすべてのバックグランドを停止&タクスの終了して見て下さい。
ディスクが動いてるって事はPC事態重くなります。
下手すれば、すべて固まります。
メモリーはちゃんと8Gで刺さってるので、安心してください。

補足

2017/07/28 06:13

さと10さん ありがとうございました。そうなんです、一回に固まりますた。なんか壊れそうで質問してみました。

質問者
2017/07/27 18:49
回答No.13

Cパーティションのディスクエラーの記録を作成していっていると思われます。
Cパーティションの全ての空き容量を食いつぶしていって、なくなった時点で止まるかも知れません。
下記の事象とよく似ていますね。
QWindows 10 Disk 使用率 100 %
https://okwave.jp/qa/q9267117.html
これとそっくりです。

補足

2017/07/28 06:12

おはようござます。ありがとうございました。同じですね。Cドライブを正式フォーマットする」という事ですが、どうやってするか不明です。すべてのソフトが消えてしまいそうですが。もう少し具体的であれば助かります。今一度リソースで確認してみます。
ありがとうございました。

質問者
2017/07/27 18:36
回答No.12

> 50%以上の使用率でいくつかソフトを立ち上げていくとそのうちひどい時は95%まで達します。

主語がないと読み手には何のことか分からないです。
何が50%以上なの、何が゛95%以上なの、
画像を貼りつけなくとも、文字で記載して貰うことで相手に分かりますけど。
何かとんでもないことが発生しているのでないのかな。
I/Oエラーで、エラーを記録していってる可能性もあります。
こんなトラブルは異常だと思います。
おそらく、Cパーティションのプロパティを観察すると、残り容量も少なくなっている可能性が高いと思います。

補足

2017/07/28 06:23

おはようございます。そうですね。申し訳ありません。タスクマネージャーの「メモリ」の使用中メモリのパーセントです。今も見ましたら81%です。HDは今静かにしております。立ち上げているソフトはサンダーバードと、ファイヤーフォックスのみです
Cドライブ 2.64T中 530G使用となっております。大切なファイルバックアップしていこうと思います。ありがとうございました。

質問者
2017/07/27 16:12
回答No.11

タスクマネージャーで、「プロセス」タブで、何がメモリを食っていましたか。
それに心当たりはありますか。
大事な分析だと思います。

補足

2017/07/27 18:16

質問者です。ご回答ありがとうございます。ソフトを立ち上げていなくとも50%以上の使用率でいくつかソフトを立ち上げていくとそのうちひどい時は95%まで達します。
本当は、その時のプロセスの画像もありますが、投稿できず申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。