本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:格安スマホ wifi)

格安スマホかららくてんモバイルに変更したら自宅のWifiが使えなくなった

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えたら自宅のWifiが使えなくなりました。どうすれば自宅でWifiを使えるようになるのでしょうか?
  • 自宅では以前はスマホのWifiを利用していたが、らくてんモバイルに変更したら接続できなくなった。自宅の環境はdocomo光でプロバイダーはぷらら。PCは無線で接続しているが、娘はルーターに器具を取り付けてsoftbankのスマホでWifiを利用している。らくてんモバイルの店員は同じdocomoなので簡単に接続できると言ったが、どうすれば自宅でWifiを使えるようになるのか教えてほしい。
  • docomoスマホかららくてんモバイルのスマホに変えたら自宅のWifiが使えなくなった。自宅ではスマホのWifiを使用していたが、接続できなくなった。自宅の環境はdocomo光とぷららのプロバイダーで、PCは無線で接続している。娘はルーターに器具を取り付けてsoftbankのスマホでWifiを利用している。らくてんモバイルの店員は同じdocomoなので簡単に接続できると言っていたが、どのようにすれば自宅でWifiを使えるようになるのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

格安スマホ wifi

2017/08/06 11:27

docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。
今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。
自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。
娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。
どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。
らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/07 20:10
回答No.9

>このあたりになると、初心者の悲しさで理解不能です。

どこまでならわかりますか?
もし文章読んだだけで理解不能と投げ出されたのなら、
回答する気失せますけど。

手順的には変わらないので
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4727
を参考にしてみてください。

また無線LANルーターがバッファローの製品でしたらAOSSが使用できると思いますので
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/
も参考になるかと思います。

お礼

2017/08/08 09:34

できました!バッファローのエアステーションとNTTのルーターを取り違えていたのが誤解の原因でした。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2017/08/06 14:50
回答No.8

ルータにアクセスすると暗号化キー(パスワードみたいなもの)は手に入りますが、アクセス困難とのこと。まず、ネットワークを構築です!

2017/08/06 14:44
回答No.7

通常は無線LANルータの背面パネルに注意事項やパスワードが記載されています。古いタイプのものはない場合があります。ない場合はWPSボタンにより自動設定しかありません。この場合無線LANルータにある1ボタンがあると思います。何ボタンと言うかはメーカーによります。通常ルータのボタン先押しで、スマホのWPSを押し設定されるのを待ちます。ネットワークキーを入力する方が早いこと終わりますが、確かなのはWPSボタンでです。

NECさんはらくらく無線スタートでバッファローさんはAOSS?

まず、設定がどうあるか、確認して、設定可能なものを選びましょう!

2017/08/06 12:48
回答No.6

>初心者なので、詳しく教えていただけませんか。

docomoのスマフォでできていたということは、
設定はしたことがあるはずだと思うんですが(家庭の無線LANの設定をdocomoはできませんし)。

手順としては
設定→Wi-Fi→使用されている無線LANルーターのSSIDを選択→暗号化キーを入力
になります。

お礼

2017/08/07 06:31

設定→Wi-Fi→使用されている無線LANルーターのSSIDを選択→暗号化キーを入力
このあたりになると、初心者の悲しさで理解不能です。

質問者
2017/08/06 12:13
回答No.5

5GHzと2.4GHzと二種類飛んでますけど端末により片側しか動作しないのも稀には有ります😰
当方自宅ではスマートフォンやらタブレット端末やらノートパソコンとか同時に8台程度繋げてる時もありますけど完璧です(^o^)
もう一度見直されて何か原因かを切り分けされたら如何ですか?

2017/08/06 12:09
回答No.4

自宅の環境についてですが、Wi-Fiの親機はナニを使用しているのでしょうか?

NTTの光モデムにオプションのWi-Fiカードですか?
それとも別のもの?

M03でWi-Fiが使えなくなったというのは具体的にどうなってどういうメッセージが出ているのでしょうか?
解決のヒントが含まれているので省略せず説明してください。



ウチはフレッツ光で@niftyで契約していて、スマホはNifMoです。
Wi-Fi自体はスマホを使用する前からタブレットを接続するために使用していました。
ADSLだった頃に使用していたBUFFALOのWi-Fiルータを今はNTTの光モデムに繋げ、光モデムにはWi-Fiカードも取り付けています。
だから、Wi-FIの接続先は物理的に2つあり、接続可能なSSIDは4つあります。
※2.4GHzと5GHzという大きな違いがまずありますが、BUFFALOの方は5GHz帯が使えません。

楽天モバイルの店員が言っていた「 docomoだから簡単に…」というのも間違いではないけど説明不足ですよね。
Wi-Fiについてよく知らない人が使う言葉、なのかもしれません。
本来ならばWi-Fiルーターの機器のメーカーくらいは聞かないと断言なんてできないのにね。
だから、携帯ショップなどの店員でも使用している機器とか回線種別を聞かずに断定した言い方をするひとは信用しちゃダメです。

お礼

2017/08/07 06:29

初心者でよく分からないのですが、つながっている機器は次の3つです。

ルーター NTT GV-ONU PR-400NE
エアステーション バッファロー
日本アンテナ CATVブースター DB30s

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。