本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスが勝手にスクロールします。)

マウスが勝手にスクロールする問題について

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HZ550/Gを半年ほど使用していますが、Bluetoothで接続したマウスが勝手にスクロールする問題が発生しています。
  • ELECOMのマウスを使用して、症状改善処理を試しましたが、改善されず、同じ症状が出ました。
  • さらに、BUFFALOのマウスを購入しても同じ問題が再発しました。PC側の問題なのか、Windows10の影響なのかを調べています。
※ 以下は、質問の原文です

マウスが勝手にスクロールします。

2017/08/08 12:39

LAVIE HZ550/Gを半年ほど使用していますが、Bluetoothで接続したマウスが勝手にスクロールします。
ELECOMのマウスを使用していて、サイトに載っていた症状改善処理をしましたが、改善されず、一度マウスを返品交換しましたが、同じ症状が出ました。
今度はBUFFALOのマウスを購入しましたが、すぐ同じ症状が出ました。
これはPC側の問題なんでしょうか?OSはWindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/08 16:32
回答No.3

Windows 10の新機能「勝手にスクロール」を回避する方法http://ascii.jp/elem/000/001/192/1192928/
こういう話ではないですよね?

Windows 10でNXパッドを有効にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018110
上記に書かれてるのとは真逆の操作をしてNXパッドを無効にした場合に同じようになるか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/08 13:26
回答No.2

アップルのBluetoothマウスを『マウスパッド』無しで使用してますが、
スムーズに使え勝手にスクロールする事は有りません。
有線接続マウスは『マウスパッド』が無いと動作しない。

おそらくWindowsでのドライバーがBluetoothに最適化されてない
有線のドライバーを使っている為の不具合と考えます。
まあ良く有る事です。
Windows対応機器は感度が高すぎるのも問題だけど。

2017/08/08 13:07
回答No.1

無線であろうが、有線であろうが、マウスの置かれている環境に依存すると思います。
マウスがレーザーを誤認識した場合、このような事象は出ます。
マウスパッドを使っていますか?
マウスパッドを使っていない場合、この事象は簡単に発生しますが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。