本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Media player)

初めてのWindows Media playerで再生バーやボリュームバーが操作できない問題

2023/10/13 01:21

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで初めてWindows Media Playerを開いたら、再生バーやボリュームバーが細すぎて操作できません。
  • 再生リストの表示も制限されており、タイトルやアーティスト名も見づらくなっています。
  • 問題はWMPソフトウェア自体にある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Windows Media player

2017/08/08 13:13

2日前に届いたばかりのパソコン(LAVIEノート15.6型Ultra HD 4K液晶 Win10)で初めてWindows Media playerを開いたら再生バーやボリュームバーがあまりに細く小さすぎて操作できない。再生リストの右上のタブも萎縮していて再、書、同 しか表示できていない。タイトル、アーティスト名も同じで広げようとしても広がりません文字も小さい。WMPソフト自体が壊れているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/09 03:52
回答No.6

WMPが壊れているのではなく4K表示に対応していないだけ。
つまり基本設計が古いままという事。
15インチの標準解像度は約1000ドットなので表示は4分の1に成る。

他の音楽再生アプリを使うのが宜し。

お礼

2017/08/14 22:38

はじめまして。
誰でも理解できる言葉でご回答下さり、これなら専門知識が無い人でも解ります!
(もちろん私のことですが)
とても解りやすく、ご説明、対処方法を教えて頂き本当に有り難う御座いました。
Win10の操作方法等に慣れて余裕が出来たら他のアプリ(WMPと同機能の物)も探して見ます。
仕事以外のパソコンの使い方などフリーソフトに関しては全く無知なので、そこからのお勉強になりますが、ゆっくり探して行こうと思います。

パソコンに素人の私にも理解できる優しいご回答、本当に有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/08/09 03:33
回答No.5

3840x2160の高画素を、15.6型モニターに表示しているなら
ドットピッチは、0.09mm、282pixel par inchとなり
画素一つの大きさは、フルHDの半分の幅、面積では1/4になることになります。

ですから、旧来のスタイルで作られているアプリケーションであれば
総じて、文字が小さくなりますし、場合によってはボタンやアイコンも
小さすぎると感じる場合があります。

実際、VNCみたいなリモートアクセスツールの、縮小表示機能で試すと
そんな高密度の液晶を持っていなくても
3840x2160を、15.6型に表示したらどうなるかわかるんですが…
これは、かなりひどいものになりますね。

トラックポイントで、かろうじて操作はできると思いますが
いかんせん、文字が小さすぎて、使い方を覚えていないソフトは
操作不能になっちゃうと思います。

また、精度の低い、タッチパッドやタッチパネルでは
このレベルの小さいボタンの操作は厳しいと思います。

ようするに、それがどういうものであるか
最初によく確認して買うべきでした。

液晶は、発色や見やすさについて個人差というか好みの問題があり
実物を見ないで買うべきものではなかったりもします。

スマートフォンの場合は、同じくらいの高密度の液晶でも
文字が小さくなるとは限りませんが、これはOSのGUI設計自体が
そういうふうに作られているからです。

パソコンのOSでは、普通はそういう作り方をせず
画素数が増える=より多くの情報が表示できる
という仕組みになっています。
スマフォのように、画素数の増大に連動して
同じ情報が、より多くの画素を使って表示されるような
不便な仕組みではありません。

ただ、不便では無い仕組みも、用途と特性を把握せず
不適切な機器を購入してしまえば、うまく使えない場合はあります。


Windows10であれば、スマフォと同じような仕組みを持つ
ストアアプリを使うという手はあります。
ただ、アプリの操作自体がタッチUIを前提としている場合が多く
タッチパネルを持たないPCでは、アプリの選択が難しいかもしれません。

そうでなければ、高画素の液晶を
低画素相当で運用するか

UIカスタマイズで、ボタンや文字を大きくしていく必要があります。

NECが、ある程度は出荷時設定で配慮しているはずですが
アプリについては破綻する場合があり
そのへんは、特殊な仕様のPCを買ったゆえに、避けられない問題かもしれません。

お礼

2017/08/14 22:13

はじめまして。
ご回答下さったのが夜中にもかかわらず、とても詳しくご説明頂き有り難うございました。
仰られるように、仕事でPCは使用していますが、専門の知識は有りません。
今回、この構成を選んだ理由は自身も勉強するつもりで直ぐに飽きてしまうよりは長く楽しめる様に。
それとNECなら搭載している標準ソフトに関しては対応している、もしくはもし、対応出来ない場合、それなりに書面などで高DPI液晶に非対応のソフトが有り使用する際の対処法など案内があるだろう・・・。と思っていたのですが、残念ながら仰られていた通り配慮がありませんでした。皆様のアドバイス、ご回答を拝見させて頂き、それぞれの対処方法、アドバイスを試させて頂いた上で、一応NECへもコンタクトセンターへ連絡をしました。質問は、『WMPのボタンが細く小さくしか表示出来ないがWMPソフトは高DPI液晶に対応しているのか?』と判りやすく話したつもりでしたが、対応した方が『インストール済みの標準搭載のソフトは基本正常に使えます。』とそれから2時間以上、色々な対処方法を行いました。(別の仮アカウントを作りそちらでサインインし直す、終わったばかりの初期設定を初期値に戻しもう一度初期設定を行う・・・等)それでも見た目は変わらず一旦電話を切り、30分後にコンタクトセンターより連絡が入り、『対処方法としては解像度を落とすしかありません。』『えっ!!!最初の質問でそれを訊きませんでしたか?』結局NECも把握出来ていなかったのです。
日本の国内メーカーであれば出荷時に搭載済みソフトに対応出来ている、把握している・・・と思っては、もはやいけないのですね。(それはもう昔の話)今回ご回答、アドバイス下さった皆様の方が遥かに詳しく把握されていました。
メーカーの現状まで詳しくご説明下さったおかげで今回のコンタクトセンターとのやりとりも仕方ないと思いました。(とても疲れましたが)
お礼が長くなってしまいましたが、とても助けて頂きました。
本当に有り難う御座いました。

質問者
2017/08/08 15:59
回答No.4

全部が大きくなるのでおすすめは出来ませんが

Windows 10でデスクトップの文字やアイコンのサイズを変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018707
みたいなので調整すればWindowsMediaPlayerの文字の大きさも変更したりはできます。なお、Windows10 Creators Update(1703)が既に適用済みだった場合は

[Windows 10] デスクトップの文字のサイズを変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4310-9005
の「・プルダウン(「v」ボタン)が表示されている場合」って項目の画面になっているので注意してください。

お礼

2017/08/14 21:17

はじめまして。
ご丁寧に各HPのアドレスを添付下さり、有り難う御座いました。
今回のWMPに関しては一番正常な表示画面に出来たのは潔く解像度を下げる方法でした。
でもこれから使用して行く中で他に違う問題が起きてしまった際などに知っていると慌てずに対処できます。
まだWin10の設定画面なども全然慣れていないので(Win7とは本当に違いすぎる!)教えて頂きとても助かりました。
また、Creators Updataが適用済みの場合は・・・・とこちらが詳しく状況細をお伝え出来ていなかったにもかかわらずどちらの場合でも対処出来る様細やかなアドバイスをご案内下さり本当に有り難う御座いました。

質問者
2017/08/08 14:21
回答No.3

解像度が高すぎてアプリケーションの操作などを行う部分が小さくなってしまっていると思われます。
アイコンなども小さくて見づらいのでは?

15.6型での4K表示は現実的なのか? 4Kノートだけで暮らしてみた
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/726209.html

お礼

2017/08/14 20:51

はじめまして。
添付して下さったHPの『4K修行僧』読ませて頂きました。
私は専門的な知識は無いのですが、それでも原因、現状、対処方法など、難しい専門的な言葉は使えませんが理解はできました。その他の記事もとても参考になりました。特にBDは今まで使用した事は無かったのでこれから初めてソフトを選ぶ時も『コンテンツがリアル4Kなのか』で4Kディスプレイを体感できる!出来ない?状況に陥ってしまうですね。今後もその他の記事を引き続き読ませて頂きたいとおもいます。幅広くアドバイスをご紹介下さり本当に有り難う御座いました。とても助かりました。

質問者
2017/08/08 13:48
回答No.2

解像度が高いために、ソフトが小さくなるためでしょうね。
解像度をフルハイビジョンくらいに落としてみては。

お礼

2017/08/14 20:19

はじめまして。
アドバイス通り解像度を落としたところ、ちゃんと表示されました。
直ぐにご回答下さり、とても助かりました。
本当に有り難う御座いました。

質問者
2017/08/08 13:30
回答No.1

WMPソフト自体が壊れているとは思えません。サイズは人によって感じ方が異なるので、そういうものかもしれません。
ちなみに、通常、Windows 10では音楽ファイルは『Grooveミュージック』で開く設定になっています。

お礼

2017/08/14 18:46

アドバイス有り難う御座いました。
Win10はGrooveミュージックが既定ソフト設定だったんですね。
DVDドライブの初期動作確認の為に音楽CDを入れても自動再生されなかった為、以前から知っているWindos Media Playerを起動したところ画面が質問の状態だったので。
質問後、直ぐにアドバイス頂き本当に有り難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。