本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCに詳しい方お願いします)

PCでドラック&ドロップができない問題について

2023/10/13 01:24

このQ&Aのポイント
  • PCに詳しい方お願いします。マウス自体は正常に動くが、アイコンをドラック&ドロップしようとするとページが開いてしまう問題に困っています。
  • 試しにいろいろな方法を試しましたが、改善されません。具体的には、アイコン自動整列、sfc /scannow、互換モードでの実行、高速スタートアップの無効化、マウスのクリックロックのオンにするなどを試しました。
  • 使用しているPCはPC-NS750BAR-KSです。また、この問題が発生している時と発生していない時があります。また、121会員であり、YouTubeに動画をアップロードしています。
※ 以下は、質問の原文です

PCに詳しい方お願いします

2017/08/17 17:41

急にドラック&ドロップ出来ない

マウス自体は正常(マウスポインターも)に動くんですが・・・アイコンをドラック&ドロップしようとするとページが開いてしまって困ってます。コピーも出来ない時と出来る時有ります

試しにいろいろやって見たけど改善されず

・アイコン自動整列

・sfc /scannow

・互換モードでこのプログラムを実行する

・高速スタートアップ無効

・マウスのクリックロックをオンにする

・リカバリー

使用PC PC-NS750BAR-KS

121会員です

YouTubeに動画をupしました

https://youtu.be/rbAL50IcSH4




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/08/17 23:25
回答No.4

>今はコードのマウス
挙動が同じという事ですよね。そうなると片っ端から試すしかありませんね。

ちょっとひっかかったのは「マウスのクリックロックをオンにする」。
リカバリの前に書いてあるので今はオフ状態ですか?
もしオンだと、押し続けなくてもドラッグできる状態の事なので、
オフと同じ操作をされていて、変になっているという事はないですか?
違ったらスルーして下さい。

あと思いつくのはBIOSの初期化と放電位でしょうか。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002278
対処法6,7にやり方があるので自己責任にはなりますが
試してみるといいかもしれません。

お礼

2017/08/18 18:48

回答ありがとうございました

質問者

補足

2017/08/18 01:27

電源を切りすべて外した状態で5分間放置したけど変わらず

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/17 21:55
回答No.3

当方のマウスが壊れた際の挙動に
よく似てたので寄らせて頂きました。

リカバリまでしたという事は、
マウスドライバも入れ直してらっしゃいますよね。

他のマウスで試されても同じ挙動ですか?

お礼

2017/08/18 18:49

回答ありがとうございました

質問者

補足

2017/08/17 22:03

今はコードのマウスを使っています
マウスのペアーリングは入れなおしましたが改善されずです

質問者
2017/08/17 19:22
回答No.2

シングルクリックで開くになっているか、ダブルクリックで開くでも、ダブルクリックを認識する時間が長くなっていると、シングルクリックを2回したつもりでもダブルクリックとなってしまう可能性もあります。

お礼

2017/08/18 18:50

回答ありがとうございました

質問者

補足

2017/08/17 20:05

すいません 左クリックしても画面が開く 改善されてないです

質問者
2017/08/17 18:35
回答No.1

「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」 になっているのでは?
富士通のQ&Aです
[Windows 10] マウスのクリック方法(シングルクリック / ダブルクリック)を変更する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4010-8285
他のOSならば
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1904-3323

ここは不特定多数のお節介が回答するサイトです。
NECからの回答がご希望ならNECのサポートへ問い合わせを。

お礼

2017/08/18 18:50

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。