本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetooth mouthが使用途中でフリーズ)

Bluetooth mouseの使用中にフリーズする問題の解決方法は?

2023/10/13 01:25

このQ&Aのポイント
  • PC-NS750GABを最近購入し付属のBluetooth mouseを使用していますが、頻繁にBluetooth mouseがフリーズします。マウス側で電源をoff/onしても動作回復せず、PC側のBluetooth機能をoffとしたのちonとすると動作復旧しますが、かなり頻繁に起きるので煩わしい状況です。
  • フリーズしたBluetooth mouseの問題を解決するために、まずマウスドライバの更新とbiosの更新を試みましたが、うまく解決しなかったようです。
  • 解決方法としては、以下のような手順を試してみることをおすすめします。まず、PCのBluetooth機能を一度offにしてから再度onにすることで、Bluetooth mouseの動作が復旧する可能性があります。また、別のBluetoothデバイスとの接続が問題を引き起こしている場合は、一時的に他のデバイスとの接続を解除してみることも効果的です。さらに、マウスの電池残量が低下している可能性も考えられるため、電池を新しいものに交換してみることもおすすめです。もし問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに問い合わせることを検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetooth mouthが使用途中でフリーズ

2017/08/20 19:45

PC-NS750GABを最近購入し付属のBluetooth mouthを使用していますが、頻繁にBluetooth mouthがフリーズします。マウス側で電源をoff/onしても動作回復せず、PC側のBluetooth機能をoffとしたのちonとすると動作復旧しますが、かなり頻繁に起きるので煩わしい状況です。何か解決方法はないでしょうか?
一応、マウスドライバの更新、biosの更新は実施してみました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/21 00:22
回答No.2

Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
が一般的な対処法です。Bluetoothは2.4GHzの電波を使用するのでそれと重なる特に無線LANルーターなどがすぐ隣に設置してある場合は一時的にノートパソコンを移動させるなどして離してみるとかって言うのもあります。

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
を一度実行してみてください。先に貼ったURLにある「7. 高速スタートアップを無効にする」の「高速スタートアップを一時的に無効」と同じような意味がある操作になります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750GAB
最近購入されたようなので購入後一カ月以内なら初期不良扱いで新品交換って場合もあるので一度121コンタクトセンターに電話で相談することをおすすめします。

お礼

2017/08/25 23:00

ちょっと忙しかったので数日間回答を見ることができませんでした。
色々とご助言ありがとうございます。
「Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法」については、このサイトへ投稿前に、該当しそうなことはやってみましたが解決しませんでしたが、「完全シャットダウン」についてはまだやってなかったので、先ほどトライし、今のことろワイヤレスマウスはフリーズせずに動いてます。

121CCagentさん以外にも助言いただいてますので、またフリーズが発生し、その助言を実行しても治らないようであれば、最後の助言どおりコンタクトセンターに新品交換など電話で相談したいと思います。

色々とありがとうございました。

質問者

補足

2017/09/03 21:21

「高速スタートアップを無効」として暫く使ってましたら、頻度は少なくなりましたが、再発しました。仕方なく最後の手段で121コンタクトセンターに電話で相談してみました。
その一連の助言による確認作業の中で、デバイスマネージャーで Realteck Bluetooth Adapterをいったん削除して、再立ち上げした後はフリーズが極端に減少しました。1週間ほど使ってみても1度しか現象が発生してませんので、ほぼ解消したものと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/08/26 00:39
回答No.5

> 具体的にイベントビューアでどういうところを調べれば良いのでしょうか?差し支えなければご教示ください。
どんな事象かによります。
必須なのは、カスタムビュー → 管理イベント
事象によっては、Windowsログの関係しそうな項目、
アプリケーションとサービスログの関係しそうな項目。
 高速スタートアップが原因のようだと、当方の処置は一時的ではなく、恒久的なのでお勧めします。
ただし、Windows の大きなアップデートの後は、既定値に戻される可能性もあるので時々チェックは必要です。
たくさんの不具合が報告されています。

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

Qwindowsが立ち上がらない
https://okwave.jp/qa/q9337383.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

その他たくさんあります。

お礼

2017/08/26 12:19

御助言ありがとうございます。
イベントビューアーでの内容の確認は専門知識がないので難しそうですが、今度事象が発生したときに確認してみようと思います。

今のところ、
コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\システム設定
にて「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスを外して使ってみてます。
今日一日使ってみて、フリーズ現象が出なければ「高速スタートアップ」が原因と思われます。
色々とありがとうございました。

質問者
2017/08/22 23:17
回答No.4

私も似たような現象がBluetoothヘッドホンで起こりました。その時は、「コントロールパネル」の「デバイスマネージャー」を開き、ドライバーをいったん完全に削除し、再びインストールしなおしたところ、問題は解決されました。

ドライバーの更新をされているようですので、うまくいかない懸念は大いにありますが、もし、インターネットでドライバーをダウンロード出来るか、あるいは、インストールメディアが手元に残っているようでしたら、トライされてはいかがでしょうか。

お礼

2017/08/25 23:42

しばらく回答を見れませんでしたので、お礼が遅れて申し訳ありません。
ご助言ありがとうございます。

一応、ドライバの入れ替えについても事前に試してみましたが、残念ながら解決できませんでしたので、このサイトに投稿した次第です。

質問者
2017/08/22 08:03
回答No.3

Bluetooth mouthがフリーズするというのはどうなんでしょう。
単にフリーズするのが原因なのかです。
> PC側のBluetooth機能をoffとしたのちonとすると動作復旧しますが
> かなり頻繁に起きるので煩わしい状況です。
> 何か解決方法はないでしょうか?
何とか、解決の糸口をつかむためには、もう少し調査してみることをお勧めします。

例えば、
> PC側のBluetooth機能をoffとしたのちonとすると動作復旧します
この時の時刻をメモし、イベントビューアで、この時刻で記録されているイベントを調べてみるのはどうでしょうか。

> 一応、マウスドライバの更新、biosの更新は実施してみました。
これは、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750GAB
に記載している下記のことだと思います。
下記の全てと思って良いですね。

10542 インフォボード アップグレードモジュール 詳細情報・ダウンロード アプリケーション 2017/07/18
10526 ブルーレイディスクドライブBU40Nアップデートモジュール 詳細情報・ダウンロード CD・DVD 2017/07/13
10487 マウス接続設定 アップデートモジュール 詳細情報・ダウンロード アプリケーション 2017/04/13
10501 LAVIE Note Standard / LAVIE Direct NS / LAVIE Smart NS BIOSアップデートモジュール Ver.778A1103 詳細情報・ダウンロード

最後に、原因はいろいろ考えられますが、特にノートパソコンの場合、
コントロールパネル → 電源オプション → 追加プランの表示
で、「省電力」設定のチェックを外してみるのも一つかも知れません。
あるいは、下記を参考に、高速スタートアップを外して様子を見るのも良いと思います。
Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

補足

2017/08/25 23:36

色々と忙しかったので数日間回答を見れずにいました。
色々とご助言ありがとうございます。

まずは、次のサイトに記載されているサポートプログラムについてはすべて更新済です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750GAB

現在、「121CCagent」さんの助言にもあった「高速スタートアップ」を一時的に外して再立ち上げして様子を見ているところです。今のところフリーズ現象は出てませんので、これで様子を見てみようかと思います。

ところで、「この時の時刻をメモし、イベントビューアで、この時刻で記録されているイベントを調べてみるのはどうでしょうか。」と助言ありますが、具体的にイベントビューアでどういうところを調べれば良いのでしょうか?差し支えなければご教示ください。

質問者
2017/08/20 20:53
回答No.1

電池は十分ありますか?

補足

2017/08/20 21:48

PCは今月新規購入したばかりで、電池はPC付属のbluetooth mouthに添付されてたものでしたので新品で問題無いと思ってました。ご指摘があったので、念のため電圧を図ってみました。そしたらなんと1.5V以上あるところが、1.46Vでした…(ウソでしょう!)。
早速新品の電池に入れ替えて様子を見てみましたが、これを書き込んでる途中にも同じ症状が一度出ました。

フリーズの症状が出たときは、アクションセンターではbluetoothが未接続と表示されます。一旦、bluetooth接続をオフとしてからオンにすると復旧はします。

どうも電池だけではないような気がします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。