本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは警告音でしょうか)

警告音が鳴る!PCに異常はないけど原因は?

2023/10/13 01:28

このQ&Aのポイント
  • VW770/F(Win7)を使用しているが、最近インターネット中に警告音のような音が鳴るようになった。
  • しかし、警告文は表示されず、電源も普通に入るため、何か異常があるのか不明。
  • ウイルスチェックも実施したが問題なし。特定のページではなく、様々なページで鳴るため、原因が分からない。マルウェアの可能性も考えられる。お心当たりのある方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

これは警告音でしょうか

2017/08/31 17:56

VW770/F(Win7)を使用しています。
数日前からインターネット中に警告音のようなものが鳴るようになりました。
(ピーピー等ではなく、例えるならパトカーのサイレンのような音です)
警告文等は出ず、電源は普通に入れることができますし、
動作にも目に見える異常はありません。
念のためウイルスチェックも行いましたが問題なしで、
検索サイトやショッピングサイト、動画サイト等色々なページで鳴るので、
特定のページ閲覧時に鳴るというわけでもなさそうです。
なんらかの警告音(ビープ音?)かと思うのですが、
マルウェア等の可能性もあるのか判断がつかず困っています。
原因にお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/31 23:27
回答No.2

IE11とかで閲覧中に音がするって事ですか?他のブラウザ(FirefoxやGoogleChrome)でも音がするのか?確認したほうが良いかも。

またPCの電源投入時やBIOSのセットアップメニューでもその音がなるなら例えばCPUのファンが止まっているとか?色々考えられますね。

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015824
IE11をお使いなら一度リセットしてみるとかでしょうか。

お礼

2017/09/01 23:34

はい、ブラウザで閲覧中に音が鳴ります、それ以外では鳴ったことはありません。
ただ、インターネット閲覧以外はほとんどPCを使用しないので、それ以外に原因がないとは断定はできません。
音が鳴るタイミングも回数(ファンファン、のような短いサイレン?がワンセットで、1回だけ鳴る時もあれば5~6回繰り返して鳴ることもあります)も毎回バラバラなので、困惑しております。

常時使用しているブラウザはGoogle Chromeですが、今日一日はInternet ExplorerとFirefoxを使用してみたところ、
IEもFxも音は鳴らず、つい先程Chromeを立ち上げて使用してみたらすぐに音が鳴りました。
なので、とりあえずChromeを初期化してみました。
初期化してから数時間経ちますが、今のところ音は鳴っていません。
ブラウザが原因かもしれないとは思っていなかったので、教えていただき助かりました。
これで再び様子を見てみます、ありがとうございました!

質問者

補足

2017/09/04 18:06

Chromeを初期化してから一度も鳴っていませんでしたが、つい先ほど再び音が鳴りました…。
PCにあまり明るくなく原因が思いつきませんので、とりあえずバックアップだけはまめに取っておくことにします。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/31 18:01
回答No.1

キーボードやマウスが電池式(無線タイプ)なら、電池切れ前の警告音だったりします

お礼

2017/08/31 20:38

確かにキーボード(付属のKG-1062)・マウス(ELECOM/M-IR06DR)共に
ワイヤレスのものを使用しております。
キーボードに関しては少し前から表示窓の表示内容が正常でなく、
正しい電池残量が分からなかったため、もしかすると電池切れ寸前だったのかもしれません。
さっそく新しい電池に交換いたしました、これでしばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました!

質問者

補足

2017/08/31 23:14

残念ながら先程再び警告音が鳴ってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。