サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

送信トレイにメールが残っている

2017/09/01 12:48

Windows10のメールで、いくつかアドレスを設定していますが、その中の1つだけメールの受信はできるのに、送信ができないアドレスがあります。ずっと送信トレイにメールが残っているのです。何か原因が考えられますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/02 12:48
回答No.3

A.No2です。

>自主制作のアカウントです。
>これまではoutlook等で送信もできていました。

Outlookにアカウントを設定する際は、個別のメールサーバーを利用でしたら、手動でサーバー名など入力の上、設定されたと思います。

自動設定でなくて、「メール」にも手動で設定(「アカウントの管理」の「アカウントの追加」→「詳細設定」から)されたのでしたら、ちょっと分らないですね。
(Windows 10 「メール」手動での設定方法(POP))
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11737

お礼

丸一日くらい送信トレイにメールが残っていて、突然何もしていないのに!送付されるようになりました。
改めて、またメールを送信してみたら、今度は即時送信できています。

一体、何が原因なのだか・・・何も変わったことはしていないのでわからないのですが、とりあえず様子を見ようと思います。

いろいろとお返事を下さいましてどうもありがとうございました。

2017/09/02 16:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/01 17:24
回答No.2

A.No1です。

>何か他に方法があればと思っているのですが。

どちらのメールアドレスのアカウントなのか不明ですが、他のメールソフトや(サポートされているとして)ブラウザでサインインして利用するwebメールでの送信はできていたのでしょうか?

第三者としては、設定を確認できないので、「メール」アプリに設定された当該アカウントを削除して、正しい設定情報をもって再設定してみるしかないと思います。

補足

メールアドレスのアカウントは例えばniftyとかso-netではなく、自主制作のアカウントです。
パソコンを買い替えたので設定しなおしたのですが、これまではoutlook等で送信もできていました。
ただiPhoneでやはり受信はできるのに、送信ができない状況が発生していまして、それはiPhoneだけだったのであまり気にしていなかたのですが、同じことが原因かもしれません。
何かこれでヒントになることはありますでしょうか。

2017/09/01 18:08

2017/09/01 14:09
回答No.1

送信アカウントの「アカウントの管理」を開いて、当該アカウントの同期設定にある「メールボックスの詳細設定」で、送信メールサーバー名などの設定情報が正しいか確認してください。

また、何か容量の大きな添付ファイルを挿入して送信に進んだとか、そんなことはないですか?
削除できるのでしたら、一旦、送信トレイから削除した方がよいと思います。

補足

おっしゃる通りに何度も詳細設定を確認したり、削除してまた設定してみたりしていますが、なかなか送信できない状況には変化がありません。
送信についてはテストメールで大きな添付ファイルなどは全く添付しておりません。

何か他に方法があればと思っているのですが。

2017/09/01 17:01